このページは広告を含む場合があります。
本ページはプロモーションが含まれています
どうも、あっぴ(@mypacist)です!
キーワード選定をするには、キーワードの候補をできる限りたくさん探すのが大事。
というのも、後でゴリゴリと候補を削っていくからね。
ってことで、今回はキーワードの候補の探し方を3ステップでご紹介するよ!
クリックできる目次
複合キーワードの候補の探し方3ステップ
Step1.ペルソナが検索しそうな複合キーワードを自分で考える
まずはあなた自身で、どんな複合キーワードが検索されそうか考えてみよう。
というのもこれをやると、Step2,3では見つからない掘り出しものが見つかることがあるから。
また、趣味ブログで稼ぐのに必要な「読者さん目線で考える力」も自然と身についていくよ。
具体的には、
「もしあなた自身が記事のペルソナだったら、どんな複合キーワードを使って検索するか?」
と考えてみよう。
また、あなたが記事を書くためのリサーチで使ったキーワードがあれば、それも使えるかもしれないね。
リサーチするときはあなた自身も、ペルソナと似た状況だったわけだから。
Step2.キーワード抽出ツールを使おう
次に、キーワード抽出ツールを使おう。
Step1の探し方は、実際は検索されないことも多い。
だけどツールを使って探した複合キーワードは、実際に過去に検索されたもの。
なのでこれからも検索もされるものが多いよ。
また、数もたくさん出てくるしね。
ツールはいくつかあるけれど、おすすめは「ラッコキーワード」。
無料で高機能なので、使わせていただこう。
使い方はこちら↓
【ラッコキーワードの使い方】検索されるキーワードを簡単に探す方法を初心者向け解説
Step3.Googleの「関連する検索キーワード」やYahooの「虫眼鏡」を参考にしよう
GoogleやYahooで検索したときに出てくる、
- 関連する検索キーワード
- 虫眼鏡
も実はねらい目。
ほとんどはツールでも出てくるキーワードだけど、ツールにはないキーワードもたまにあるからね。
しかもこれらはクリックするだけで検索できる。
すぐ検索できるから、実際に検索されることもかなり多い。
例えば「かき氷」で検索すると、下のように複合キーワードや関連キーワードが出てくるよ。
グーグルの関連する検索キーワード↓
ヤフーの虫眼鏡↓
まぁ出てくるキーワードは少ないから、優先順位としてはツールの方が上だけどね。
ただ、
- いい感じのキーワードが見つからないとき
- もしくは、時間や気力に余裕があるとき
は使ってみるのがおすすめ。
よくある質問
Q.ペルソナが使いそうな言葉がわかりません・・・
特に今のあなたとペルソナがかけ離れている場合、「ペルソナが使いそうな言葉(キーワード)がわからない」ということになりがち。
その場合の対処は、この2つ。
- ペルソナに近しい他の人が使ってる言葉を参考にしよう
- ペルソナに近しい人に向けて作られたコンテンツを参考にしよう
A1.ペルソナに近しい他の人が使ってる言葉を参考にする
まずは、ペルソナに近しい他の人が使ってる言葉を参考にしよう。
具体的には下の3つをチェックしたり、思い出すといいよ↓
- あなたの身の回りの人との会話
- Yahoo!知恵袋
- SNS(Twitter、Facebook、YouTubeなど)
いずれもペルソナに近しい人をチェックしたり、思い出すのがコツ!
A2.ペルソナに近しい人に向けて作られたコンテンツを参考にする
ペルソナに近しい人に向けて作られたコンテンツを参考にするのもおすすめ。
なぜならそういったコンテンツも、ペルソナ(もしくはターゲット)に寄り添って作られているから。
具体的には、こんなものを参考にしよう↓
- サイト・ブログ
- 書籍
- SNS(Twitter、Facebook、YouTubeなど)
いずれもペルソナが見そうなコンテンツを参考にするのがコツ!
終わりに
ということで、複合キーワードの候補の探し方でした!
どの方法も大事だし、キーワードの候補は多いほどいい。
なのでできれば、3ステップすべてやってみてね。
ではでは、参考になれば幸いです!
あっぴ(@mypacist)でしたー。