WordPressの始め方

最初にすべき、Xサーバーでワードプレスを無料独自SSL化する設定方法

投稿日:2018.03.14 更新日:

エックスサーバーでワードプレスのインストールをしたばかりの場合、独自SSL化するためにやる作業はこの3つ。

  • Xサーバーでドメインの独自SSL化設定をする(無料)
  • 独自SSL化の設定が反映されるまで待つ
  • WordPressの管理画面でURLの頭をhttps化する

今回はこの3つの作業方法を、画像付きでご紹介するよ。

 
独自SSL化は、記事を書いてからだと作業量が増える。だけどまだ記事を書いてない状態なら、すぐに出来るよ。

なのであなたは今のうちにやっておいてね。

そもそも独自SSLとは?

独自SSLとはデータのやり取りを暗号化して、第三者に覗かれないようにする仕組みのこと。

セキュリティ的に安全になるので、読者さんに優しいブログになるよ。

 
見た目の変化としては、ブログのURLの欄が「http」から「https」に変更されたり。ブラウザによっては、「鍵マーク」や「保護された通信」などが表示される。

 
また、グーグルも推奨してるので、SEO対策にも効果があると言われてる。すごく効果があるわけではなんだけど、やっておくに越したことはないといった感じ。

※SEO対策とは、グーグルなどの検索エンジンで上位表示させるための対策のこと。

 

作業1「エックスサーバーでドメインを独自SSL化」はもうやってるかも?

エックスサーバーでワードプレスをインストールしたばかりの場合、独自SSL化をするのに必要な作業はこの3つ。

  1. Xサーバーでドメインを独自SSL化する(無料)
  2. 独自SSL化の設定が反映されるまで待つ
  3. WordPressの管理画面でURLの頭をhttps化する

ただ作業1は、あなたは既にやってるかも。

というのもエックスサーバーではドメインを追加するとき(紐付け後編のとき)、同時に独自SSL化もできたので。
⇒取得した独自ドメインをXサーバーに追加する設定方法はこちら

こんな画面で、「無料独自SSLを利用する」にチェックを入れた作業ね。

 
最後の設定内容の確認で、無料独自SSL設定が「設定済」になってればOKってことだった。

 
なのであなたが既に作業1をやっていた場合、作業2に進んでOK!
⇒作業2のやり方を見るなら、こちらをクリック

 
じゃあ作業1をまだやってない場合、大変になるのか?

いや、そんなことはない。たいした手間じゃないので、サクッとやっちゃおう。

 

エックスサーバーで立ち上げたばかりのWordPressを独自SSL化する方法

1.エックスサーバーでドメインを独自SSL化する

まずはエックスサーバーのインフォパネルにログインするよ。なので下のリンクから、ログインページに行ってね。
⇒ログインページはこちら

 
いつも通りに会員ID(またはメールアドレス)とパスワードを入力して、ログイン。

 
ログインすると、下のような画面になる。

ご契約一覧の中に「サーバーパネルへのログイン」ボタンがあるので、クリックしよう。

 
「ドメイン」の中にある、「SSL設定」をクリック。

 
独自SSL化したいドメインの横にある「選択する」をクリック。

 
「独自SSL設定の追加」をクリック。

 
設定は変えずに、「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリック。

 
ちょっと待つと、設定が完了するよ。

ただし設定が反映されるまでは最大1時間かかるので、しばらく時間を置こう。

 

2.独自SSL化の設定が反映されるまで待つ

作業2では独自SSL設定が反映されるまで待つんだけど、ここでは設定が反映されたか確認する方法をご紹介。

設定が反映されたかを確認するには、実際に「https://~(あなたのブログの独自ドメイン)」にアクセスしてみよう。

 
まだ反映されてない場合、こんな画面が表示される。

Internet Explorer(Windowsに最初から入ってるブラウザ)を使っている場合↓

 
Google Chromeを使っている場合↓

 
なので上のような画面が表示されるようなら、もう少し待ってよう。

ちなみに反映されるまでの時間は、あっぴは50分かかった。ただ20分とかで終わる場合もあるので、ちょいちょい確認してみるといいよ。

 

3.WordPressの管理画面でURLの頭をhttps化する

最後に、ワードプレスの管理画面でURLを変更するよ。「管理画面の操作方法がわからない」という場合は、先にこちらを参考にしてね。
WordPress超初心者向け、ワードプレスの基本的な操作方法・使い方

 
ワードプレスの管理画面に行ったら、「設定」→「一般」をクリック。

 
するとこんな一般設定の画面になる。今回は「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」を変更するよ。

 
両方とも「http://~」と書かれてると思うので、「https://~」に変更。(sを追加するだけでOK)


 
で、「変更を保存」をクリック。

 
ここまで出来たら、独自SSL化は完了!

 

終わりに

あなたのワードプレスブログでも独自SSL化できたかな?

もし「記事を見ながらやってもできない・・・」という場合は、あっぴにメールしてね。
⇒あっぴにメールはこちら。

 
エックスサーバーはドメインを追加するときに、同時に独自SSL化もしてくれる。なので本来の待ち時間にワードプレスのインストールができて、実際の待ち時間は短縮されたよ。

また、もし作業1(エックスサーバーでドメインの独自SSL化をする)からスタートの場合、待ち時間もあるので1時間ほどかかることがある。だけどやること自体は難しくないので、あなたも是非やってみてね。



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。


②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

-WordPressの始め方

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.