WordPressのテンプレート選び

ブログは可愛い・おしゃれより見やすいが大事。背景画像や色を変更した

投稿日:2017.07.08 更新日:

先日北っちさんとスカイプしてたら、ブログの文字が読みにくいとアドバイスをいただいたよ。

原因は背景画像と背景色。

 
あっぴが使ってるWordPressのテンプレート・AFFINGER4では、簡単にブログの背景画像を設定できる。

背景画像があると、個性が出るし可愛いんだよね。

だけど背景画像のデザインや背景色によっては、文字が読みにくくなっちゃう。

 
ブログのデザインは可愛いとかおしゃれよりも、ブログを見に来た人にとって見やすいかどうかが大事。

なのでデザインを変更したよ。

⇒「北っちさんって誰?」って思ったらこちら。

以前のブログデザインは好きだったけど、文字が読みにくかった

今のあっぴのブログはシンプルなデザイン。だけどつい最近までは、背景画像を木目の画像にしていたよ。

木目って可愛くて好きだったからね。

 
背景画像を変えるきっかけは、北っちさんに「グローバルメニューが背景の模様的に若干見づらいですね」って言われたこと。

サイドメニューの背景は真っ白にしてたんだけどねー、見やすいように。

 
AFFINGER4では簡単に、グローバルメニューの背景色を変更することもできる。

こんな感じで。

 
だけど変更すると、何となくダサく感じた。だから背景色は変更しないでいたんだ。

 

背景画像と背景色をシンプルで読みやすいデザインに変更した

木目のデザインは好きだけど、見にくいデザインのままは良くない。

ブログは自己満足のためだけにやってるんじゃなくて、誰かに読んでもらうためにやってるんだから。

 
そこで「自分の好きなもので、取り入れやすいデザインはないか?」って考えてみたよ。

その結果思い付いたのが、今のデザイン。

 
イメージとしては、ノートとかルーズリーフみたいな感じ。

文房具って好きだし、文房具好きの友達ってあっぴと性格とか考え方が似てること多い気がしたから。それに白い背景だと見やすいし。

 
グローバルメニューの文字も見やすくなって、全体的にすっきりとシンプルになったよね。

 
ちなみに背景画像で使わせてもらったのは、こちらのサイトさん。

文房具や手芸の素材が豊富だから、あなたも文房具や手芸が好きならチェックしてみるといいかも。

⇒フリー素材*ヒバナ*

 

文字が読みにくいデザインのブログは読まれないよ

ブログのデザインはあなたの好みも大事だけど、稼ぐのが目的なら「誰が見ても見やすいか?」ってことの方が大事。

読みにくいデザインのブログは、どんなに書いてあることが良くても読まれないから。

 
グローバルメニューが読みにくかったら、グローバルメニューがあるってことも気づいてもらえないかも。

そしたらグローバルメニューとしての役割を果たせない。

 
特にまずいのが、記事の本文やサイドバーね。

あまりにも読みにくいと、せっかくブログに来てくれる人がいてもすぐに帰っちゃうよ。

だって目を凝らさないと読めない文章なんて、読むのダルいから。

 
なのであなたのブログでも「初めてブログに来た人にも見やすいデザインなのか?」ってことは一度チェックしてみてね。

もし「自分で確認しても見やすいか見にくいかよくわからない・・・」って場合は、あっぴにあなたのブログURLを教えてくれればチェックするよ。
⇒あっぴにメールはこちら。

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-WordPressのテンプレート選び

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.