WordPressのテンプレート選び

WordPressテーマに付いてるCTAとは?プラグインで代用できる?

投稿日:2017.11.18 更新日:

WordPressのテンプレート(テーマ)を探してると、度々「CTA」って言葉を見る。でもCTAって突然言われても、何のことだかサッパリだよね。

なので今回は、CTAとは一体何なのか。意味や効果、テンプレートに付いてないと困るのか(プラグインで代用できないのか)ってことをまとめたよ。

CTA(Call To Action/コール トゥ アクション)の意味とは?

CTAとは『Call To Action(コール トゥ アクション)』の略で、日本語に訳すと『行動喚起』。読者さんに「こんな記事あるから読んでね」とか「こんなメルマガや商品があるよ」とかをお伝えして、行動してもらうように誘導すること。

よく見るのは、メルマガ読者さんの募集とか自分の商品の紹介に使ってるブログ。

他にも単純に、読者さんに読んで欲しい記事などを紹介してもOK。ブログを始めたばかりだとメルマガや自分の商品もないと思うので、こっちの使い方の方がすると思う。

 

ワードプレスのテンプレートに多いCTAは、最も効果がある記事下タイプ

CTAの中でも読者さんが行動を起こしてくれやすいのが、記事下に設置するタイプ。レイアウトを図にすると、こんな感じね。

記事下は記事を読み終わった後に、自然と見る場所だよね。だからサラッと記事を読んでるだけでも「へぇ~、こんなのがあるんだー」って思わずクリックしたくなるんだ。実際にあっぴも他の方のブログを見てて、クリックしたことが何度もあるよ。

ワードプレスのテンプレートでよく見るCTAも、この記事下のタイプが多い。基本的にウィジェットという設定画面で紹介したいものを設置すると、すべての記事の下、または一部の記事の下にCTAが表示される。

 
ほとんどのテンプレートでは、CTA部分は少し目立つデザインになってるよ。下の画像は、このブログの記事下CTAね。

 

記事下CTAの効果を検証してみた

ここ1ヶ月間で、記事下CTAに設置した記事が何回見られたかをチェックしてみたよ。

結果、このブログ内で14位。しかも閲覧開始数(この記事が最初に見られた回数)は他の記事より少ない。つまり「検索などから他の記事を見始める→記事下CTAに設置した記事を読む」って行動した方が多かった。

うん、やっぱり記事下CTAって効果あるんだなー。

 

テンプレートに記事下CTAが付いてない場合は、プラグインで代用できる?

CTAの機能はテンプレートに付いてなくても、プラグインがあるよ。

プラグインは使えば使うほど、ワードプレスの動作が重くなりやすい。あとテンプレートと競合して、上手く動いてくれないこともある。なので最初からテンプレートにCTAが付いてることに越したことはないんだけど・・・

それでも「デザインが気に入ったテンプレートがあるけど、CTAを設置できないのが気になる」ってときなどは、プラグインはやっぱり便利。CTAを設置できるプラグインはいくつかあるけど、これなら初心者でも使いやすいと思うよ。
⇒来訪者を行動へとつなげる Call To Action 表示

 
ただ、やっぱりCTAが付いてるテンプレートに越したことはない。なので「気に入ったテンプレートは特にない。プラグインは使わないで、最初からCTA付きのテンプレートを探したい」という方は、こちらから探してみてねー↓



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。


②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

-WordPressのテンプレート選び

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.