毎日昼頃まで寝る、美味しいご飯を作って食べる、夜遅くまでテレビを観る、ゲームをする、音楽を聞く・・・そんな好きなことをまったりできる生活を、あなたも手に入れない?

マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

テンプレート選び ワードプレス初心者講座

AFFINGER4(アフィンガー4)の特典付き評価!CSSなしで個性的なブログに

投稿日:2017年4月4日 更新日:

今回はこのブログでも使ってるワードプレスのテンプレート「AFFINGER4(アフィンガー4)」をご紹介。

AFFINGER4は基本的に、初心者向けっていうよりも中級者向けのテンプレート。

なんだけどブログ初心者でも、こんな人には他のテンプレートよりAFFINGER4をおすすめするよ。

  • みんなと同じデザインのブログは嫌だ。オリジナリティのあるデザインがいい
  • でもCSSやPHPなんてわからない

AFFINGER4を選んだ理由

テンプレートを選ぶときにあっぴがまず気をつけてるのが、最低限この4つの条件を満たしてるか。

  • 安全か(販売者が信頼できたり、ネット上に導入事例があるか)
  • 日本語に対応してるか
  • レスポンシブ対応してるか(スマホ表示できるか)
  • デザインが整ってるか

だけど条件を満たす良いテンプレートには、欠点もある。

良いテンプレートは数が限られてるから、他のブログでもよく使われてるんだ。で、あるときに「このブログのテンプレート、自分のと同じだ」って気付いて萎える・・・。

気付いた瞬間の感覚としては、電車に乗ったら自分と同じバッグを持ってる人を見つけた感じ。どんなにお気に入りのバッグでも、なんだか萎えるよね。

 
そしてみんなも同じテンプレートを使ってるってわかると、「テンプレート変えたいなぁ」って思っちゃう。

だけどテンプレートを変えるにも、お金がかかる。そう簡単にポンポン変えることなんてできない。それに変えたところで、新しいテンプレートだって結局みんな使ってる。同じことの繰り返し。

 
そこで発見したのが、AFFINGER4ってテンプレートだった。

AFFINGER4なら4つの条件を満たしてるし、自分でカスタマイズできるところが豊富だからオリジナリティのあるデザインになる。しかもカスタマイズのやり方も、CSSやPHPなど専門知識なしでもクリックだけで簡単にできるんだ。

それにAFFINGER4はトップアフィリエイターのENNJIさんが作ったテンプレート。SEO的な観点でも他の優良テンプレートに引けを取らない、むしろAFFINGER4は優秀だってアフィリエイトやってる人の間では評判。

※SEOとは、検索エンジン(GoogleやYahooなど)で特定のキーワードで検索したときに、上位に表示されるための対策のこと。

 

AFFINGER4を使ってみて良かったところ

簡単に自分だけのオリジナルデザインになる

やっぱりカスタマイズが手軽にできるのは嬉しい。

やり方としてはワードプレス管理画面の「AFFINGER4管理」と「外観」→「カスタマイズ」から、クリックしながらデザインを選んでいくだけ。

AFFINGER4管理はこれ↓

カスタマイズはこんな画面↓

 
例えば背景の壁紙は、カスタマイズから画像を入れるだけ。一瞬で終わる。

 
記事内の見出し(サブタイトル)のデザインは選択肢がいくつかあって、その中から気に入ったものを選んでいく仕組み。どれもシンプルで、記事の邪魔にならないデザイン。かと言って地味過ぎるわけでもないから、「おっ、これが見出しね」ってちゃんとわかる。

これはデザインの一部ね↓

 
上の画像ではグリーンにしてるけど、好みやイメージに合わせてカラーを選べるよ。

カラーの選び方は、めんどくさがりさんにおすすめなのは6つの選択肢から選ぶ方法。

 
自分で細かく色を選びたい人は、パレッドを使って直感的にカラーを決められる。あっぴもパレッドを使ったよ。

 
あとはトップページのサムネイル(アイキャッチ画像)。記事ごとに設定する画像ね。

サムネイルのサイズは大小から選べるし

形も四角、円形から選べる。個人的には円形がかわいくてお気に入り。

設定方法は簡単だけど、これだけいじるだけでもデザインがライバルブログとかぶることなんて滅多にない。まさに、百人いれば百通りのブログができあがる。

 

他のテンプレートでカスタマイズ簡単なものは?

壁紙や見出しなどをカスタマイズができるテンプレートは、他にもあるよ?SimplicityとかStinger8とかね。けどねー、2つとも試してみたらすぐに「あ、これはきついわ」って思った。

何がって、カスタマイズがほぼ0からのスタートだったから。例えば見出しはただの大きな文字で、他の文字に埋もれてわかりにくい↓

理系の人なんかはCSSを勉強すればデザインできるだろうし、色んなブログでもCSSがわからない人向けに解説されてる。だけど「こっちのブログに書いてあるデザインがいいかな?」「それともこっち?」ってやってるうちに、気づいたら時間だけが過ぎちゃう。

実際にあっぴのお姉ちゃんがSimplisityを使ってたんだけど、1日中かけてやっと見出しのデザインを決めたくらいのペースだった。

それにセンスや経験がないと、記事の文章を邪魔しちゃうデザインを選びかねない。かわいくしたい、おしゃれにしたいってどんどん派手になっていきやすいから。

だけどAFFINGER4なら、着る洋服を選ぶ感覚でできて簡単。美術の成績が5段階中2だった、センスないあっぴでもどうにかなったよ。

 

シンプルで見やすいし、表示速度が早い

アニメーション付きでゆっくり表示されるテンプレートは、インパクトがあるってことで好んでる人もいる。だけどあっぴはそういうテンプレートは選ばないようにした。

っていうのも、ササッと見たいときになかなか表示されなくてちょっとストレスを感じたから。

自分が嫌だと思うことは読者さんの中にも嫌だと思う人がいるだろうし、自分がブログをチェックするときにも毎回「まだ表示されないのかなー」って思うのは嫌だから。

AFFINGER4はササッと表示してくれるので、ストレスなく見れる。

 
あとAFFINGER4は表示方法がシンプルなだけでなく、レイアウトもシンプル。だからブログを見慣れてない読者さんにも、何がどこに書いてあるかわかりやすいようになってるよ。

 

SNS拡散ボタンが完備

あなたも日頃、使ったことがあるんじゃないかな?文字通り、SNSで記事を広めたいときに使うボタン。

TwtterやFacebook、LINEにいる友達に教えたい情報があるとき、あっぴもプライベートで使ってるよ。

趣味ブログの方で使ってるテンプレートはLINEがないんだけど、AFFINGER4はLINEのシェアボタンがちゃんとある。LINE以外でよく使われるFacebook、Twitterももちろんあるよ。

 

ウィジェットが豊富

AFFINGER4はウィジェットが豊富。あっぴが他に持ってるテンプレートは14個くらいだけど、AFFINGER4だと23個もある。

サイドバー用のウィジェットがあるのは当然として、記事下用のウィジェットってないテンプレートもあるんだ。だけどAFFINGER4には記事下用のウィジェットがあって、すごく助かった。

記事下に貼った広告やリンクは、他の場所に貼ったものと比べてクリックされやすい。だから記事下にイチオシのレビュー記事を設置しておくと、商品が購入される可能性が高くなるからね。

このブログでも記事下用のウィジェットを使って、記事下にイチオシ記事を設置してるよ。

 

トップページの上部に固定ページやテキストを挿入できる

かなり珍しいと思ったのが、トップページの上部に固定ページやテキストを表示させる機能。これを使うとトップページの上部に、読者さんに特に見て欲しい記事へのリンクを貼れる。

通常は読者さんに見て欲しいリンクはサイドバーに貼るんだけど、スマホから見るとサイドバーはページの下の方に行っちゃうんだ。だったらAFFINGER4でトップページの上部に、読者さんに見て欲しいリンクを貼っておいた方がわかりやすいよね。

ブログに書くテーマにもよるけど、スマホから見る人が多い場合は特に便利な設定。

こういう設定はAFFINGER4じゃなくてもできるんだけど、基本的には新しい記事の一覧はテンプレート特有のデザインじゃなくなる。タイトルだけになったり、サムネイルがあっても表示が崩れちゃったりでぶっちゃけダサい。だからと言ってテンプレート特有のデザインにするにはphpってプログラムをいじるので、めんどくさいしよくわからない。

なのでAFFINGER4は簡単に綺麗に設定できて、便利だと思ったよー。

 

クイックタグが豊富

デザイン面だけでなく、AFFINGER4は記事を書くときも優秀。記事投稿画面に行くと、あったら便利なクイックタグがたくさんあるから。

 
他のテンプレートでもよく見る基本的なものがあるのはもちろん、特に便利だと思ったのが「写真に枠線」。

記事で使う画像が記事の背景と同じ色だと、普通はどこからが画像なのかわかりにくい。例えばあっぴのブログのスクショを記事内に貼り付けると、こんな感じになる。

 
だから今までは画像をペイントで編集して、枠線を書いてたのね。だけど枠線がずれて何回もやり直すのがめんどくさく感じてた。

でもAFFINGER4はクイックタグで枠線を入れられるから、画像を編集する必要がない。やり方も、枠線を入れてない画像を選んでから「写真に枠線」をポンッと押すだけ。

 
一瞬で枠線が入るので編集するより早いし、失敗しないからストレスもない。

 
あとは他のテンプレートでもたまに見るけど、ボタンも便利だよ。

アフィリエイトリンクはただのリンクよりも、ボタンの方が目立ってクリックされやすい。だけどボタンリンクにするには、CSSをいじるかボタンの画像を作らないとなんだ。

AFFINGER4はボタンもクイックタグで簡単に作れる。


※このボタンはサンプルなので、押せないようになってるよ。

 

ブログ数やブログテーマの制限がない

他のテンプレートでは1つテンプレートを買ったら1つのブログにしか使えないことがある。だけどAFFINGER4は1つ購入したら複数のブログで使っても大丈夫なので、あなたが2つ目のブログを運営するときも使いまわしができるよ。

あとテンプレートによっては「アダルトサイトには使用禁止」って規則があるけど、AFFINGER4はブログテーマの制限もない。

 

購入後もアップデートでパワーアップ

現時点でもAFFINGER4には、この記事では紹介しきれない程たくさんの機能がある。だけど今後はさらに機能が増えていくと思う。

っていうのも、AFFINGER4はアップデートが多いんだ。アップデートは不定期だけど、1ヶ月に1回くらいのペース。

しかも他のテンプレートはアップデートしても不具合の修正だけがほとんどだけど、AFFINGER4は機能の追加が多い。ユーザーからの要望を小まめにチェックしてるかのように、「その機能ちょうど欲しかったんだよねぇ」って機能が増えていってる。

だからAFFINGER4は、これから更に使いやすくなると思うよ。

 

AFFINGER4専用プラグインで簡単にアップデートできる

普通、テンプレートをアップデートするには2つの方法があるのね。

  • FileZillaなどのソフトで、サーバーの中にあるファイルを直接置き換え。
  • 1度他のテンプレートに変更(有効化)して、古いテンプレートは削除&新しいテンプレートをアップロード。その後アップロードしたテンプレートに変更(有効化)。

1つ目のやり方の場合、結構どきどきする作業。もし関係ないファイルをいじったらどうしようって、ブログに慣れてない人なら余計に感じると思う。あっぴも未だに、ちょっとびびりながらやってるもんw

かと言って2つ目のやり方だと、読者さんにテンプレートのアップデートしてるのがバレバレ。一瞬、全然違うテンプレートになるからね。場合によっては表示崩れが起きたり、まっさらなダサいページを見せてしまうことに・・・。

 
だけどAFFINGER4では便利なことに、テンプレートアップロード専用のプラグインがあるんだ。しかも無料で。

このプラグインを使えば最新のテンプレートをアップロードして有効化するだけでいい。関係ないファイルがどうにかなるって心配することもないし、読者さんに「なんか変なページになった・・・」って思われることもない。AFFINGER4専用なのがもったいないくらい、便利なプラグイン。

 

AFFINGER4の使いにくいところ

良いところがたくさんあるAFFINGER4だけど、「ここは使いにくいなぁ」と思うところもあったよ。

デザインのイメージができてないと、カスタマイズできない

AFFINGER4はデザインをある程度好き勝手できるから、どんなブログにしたいのかが決まってないといじりにくいよ。

いきなり白紙を渡されて「何書いてもいいよー」って言われても困るじゃん?「え、別に書きたいことなんてないけど・・・」って。あんな感じで、何もイメージができてないと手が止まっちゃうと思う。

なので色々いじくる前に、どんなブログにしたいのかをイメージしておこう。壁紙はどんな模様?メインカラーは何色?とかね。

 

懲りすぎるとカスタマイズに時間がかかる

カスタマイズできる部分が多いだけに、懲り過ぎるとあっという間に時間が過ぎる。

ブログで稼ぐのが目的なら、デザインよりも記事更新の方が大事。いくらかっこいい・かわいいデザインでも、記事がないと読者さんが来ないからね。

なので作業の優先順位を考えて

  • 記事を更新し終わって空いた時間にブログのデザインをいじる
  • 〇時まではデザインいじるけど、それ以降はとりあえず放置して記事更新

などルールを決めておくといいよ。

 

デザインは無限ではない。設定できないものもある

誰でも簡単にカスタマイズできる反面、AFFINGER4で設定できることには限界がある。ある程度ならカスタマイズできるんだけど、細かい部分もこだわるならCSSなどの知識が必要になるよ。

特にAFFINGER4は他の有料テンプレートに比べて、トップページのサムネイル(アイキャッチ画像)が小さい。なので写真とかカメラがテーマのブログなど、写真を全面に押し出したいブログには向かない。
 

どこで何をカスタマイズできるのかわからなくなる

カスタマイズできる項目が多いだけに、どこで何をカスタマイズできるのかわかりにくい。あっぴも最初に見たときは「〇〇を変えるのって、どこでやるんだ?」って探したよ。

うーん、これは実際にいじってみて、慣れるしかない。カスタマイズ項目が多いと、どうしても見ににくくなるのは仕方ないので。慣れれば「確かこの辺からカスタマイズできたなー」ってわかってくるよ。

 

セット内容と特別価格について

AFFINGER4は公式価格9,800円。だけどこのブログから購入すると、優待特別ページに飛んで9,000円になるよ。(公式と優待特別ページの商品内容は同じ。)
2018年1月8日まで、新春限定企画で7,782円に値下げ中。(2018年にちなんで2018円OFF)

AFFINEGR4は機能がどんどん豊富になっていくから、今まで値上げを繰り返してきた。だけどこれが初めての値下げになるよ。おそらく今後も値上げを繰り返すだろうから、AFFINGER4を手に入れるなら今がチャンス!

 
ちなみにセット内容はこんな感じ。

  • 稼ぐサイトの設計図(設定ガイド及びマニュアル)
  • オリジナルWordPressテーマ「AFFINGER4(pro)」
  • 期間限定クレジット削除プラグイン

一応AFFINGER4は付録で、稼ぐサイトの設計図(PDFファイル)がメインって扱いになってる。

稼ぐサイトの設計図の内容はこれね。

  • WordPress基本設定
  • 使用しているプラグイン
  • テーマの設定
  • カテゴリー
  • 記事の書き方
  • 理想のサイト構成とは?
  • 売る為に

あっぴも読んでみたけど、ワードプレスの設定など基本的なことから、販売者で現役アフィリエイターのENJIさんがブログを作る上で気をつけてることまで書いてあった。初心者の人がこれだけを参考にしてブログを運営するのはきついけど、他の情報商材の補助的な感じでならまぁまぁ使える内容。

AFFINGER4だけでも十分9,000円7,782円の価値はあるので、稼ぐサイトの設計図まで付いてくるのはかなりお得。

 

あっぴのオリジナル特典

あっぴのこのブログは、AFFINGER4の機能だけでカスタマイズをしたわけじゃない。自分でCSSをいじった部分もあるんだ。せっかくなのであっぴのところから購入してくれた方には、このCSSをそのままプレゼントするよ。

内容としては、こんな感じ。基本的にコピペするだけでカスタマイズできるようになってる。

  • サムネイル(アイキャッチ画像)の枠線の太さを変更するカスタマイズ
  • WordPress Popular Postsのサムネイル(アイキャッチ画像)を丸く、枠線追加できるカスタマイズ

まず1つ目。サムネイル(アイキャッチ画像)の枠線の太さを変更するカスタマイズ。

AFFINGER4ではサムネイルに枠線を付けて、サムネイルと背景の境目がわかりやすいようになってる。だけど線が太いのしか選べないんだ。

好みやブログのデザインによっては、「もっと細い線にしたい」って思うこともあるはず。なのでCSSで細い線にもカスタマイズできるようにするよ。(画像はグレーだけど、色も自由に選べる)

あと2つ目。Wordpress Popular Postsのサムネイル(アイキャッチ画像)を丸く、枠線追加できるカスタマイズ。

WordPress Popular Postsってのは、ブログ内の人気記事を一覧表示してくれるプラグイン。このプラグインを使うと、サムネイルの形は四角で枠線はなしになるんだ。

トップページなどのサムネイルを円形にした場合、人気記事だけが四角なのは不自然。それに枠線がないとサムネイルと背景の色が似てるときに、サムネイルと背景の境目がわからない。

なのでサムネイルを円形にしたり、枠線をつけられるようにカスタマイズするよ。

 

最後に

AFFINGER4を使ってて1番強く思うのは、ブログが自分の好きなデザインだとテンションが上がるってこと。愛着が強くなるから「もっとこのブログをいいものにしたい!」って記事更新のモチベーションも上がった。

もちろん他のテンプレートを使ってても愛着はだんだん沸いてくるんだけど、AFFINGER4で作ったブログは特に愛着が沸く感じ。

 
ブログで稼ぐ上で1番難しいのは、更新を続けること。なんでブログを始めた人のほとんどが更新をやめちゃうのかって言うと、楽しくないからなんだよね。

だったら少しでもブログを楽しんで更新できた方がいいに決まってる。

あなたもAFFINGER4でオリジナルデザインのブログを作って、楽しくブログを運営しない?

 
※ご購入前に必ず、あっぴからの特典の表記があることをご確認ください。表記がない場合、特典をお渡しできません。




「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。

ブログで稼ぐためのテンプレート選び



WordPressで作ったブログのデザインを一気に変えられるテンプレートは、数がたくさんあるんだけど・・・

ブログアフィリエイトに向いてるもの・向いてないものがあったり。たくさんのテンプレートがあるから、どれを選ぶのがいいかわかりにくいんだよねー。

そこで、ブログで稼ぐのにおすすめのテンプレートや選び方をまとめたよ。

⇒テンプレートの選び方&おすすめはこちら

-テンプレート選び, ワードプレス初心者講座
-

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.