北っちさんのスカイプ作戦会議第一弾。読者さん像&ブログのゴール決めと、毎日更新しましょう

どうも、あっぴです。

今月から、北っちさんにサポートしていただくことになったよ。今日は第一回スカイプ作戦会議の日だった。

⇒「北っちさんって誰?」って思ったらこちら。

スカイプでやったこと

サポートを始めたばかりのときはテクニック的なことよりも、今後どうしていきたいのか、どうなりたいのかってことを中心にお話していくとのこと。

まずは今朝投稿したばかりの記事を添削。その後に事前に出されて書いておいた、宿題の

  • やりたくないこと20個
  • 人に教えられることとその理由を10個
  • ブログに来てほしい人(ブログごとに)

をチェックしてもらったよ。

そして言われたことが「メインブログ(このブログ)に来てほしい人があいまい」ってこと。『素朴な生活が好きな人(家でご飯作ったり、散歩したり)』って書いてたんだけど、「素朴な生活を送りたい人はどんな人かを深堀しましょう」だって。

深堀って一体何をすれば・・・と思っていたら北っちさんからすぐにもう1アドバイス。

「理想の1日を考えてみましょう。お金はいくらでも使えるとしていいです。」

あー、そっか。たしかにそれって自分の理想だし、これから来てほしい人の理想でもあるよね。このブログには、自分に似た考え方の人に来てほしいって思ってたから。

あと「趣味ブログとメインブログ両方とも、来てくれた人にどうなってほしいのかゴールを決めましょう」って言われた。

楽器が上手くなる。ただそれだけじゃなくて、〇〇の曲を弾けるようになるとか。ライブで楽しんで演奏できるようになるとか。

これ聞いてすぐに「あ、後者だ!ライブとかバンド活動を楽しんでほしいんだ」って思った。

今までぼんやりとしかイメージできてなかったことを、具体的に考えていく作業。

こういう作業をすることで、今のブログに足りないものは何かが分かってくる。ゴールにたどり着くには、読者さんに何を伝えればいいの?じゃあ今のブログで足りない記事は何?って。

こういう、自分のこととかこうしていきたいってことを考えるのって苦手。就活のときも、自己分析だいっきらいだったwだから北っちさんに言われなかったら、ずっと考えるのを避けてたかもなぁ。ブログを成長させるには大切なことって、何となくはわかってたのに。

自分で自分の考えてることを言葉をできないとき、北っちさんにフォローしてもらって助かった。笑

次回までに2つのブログのゴールと、そのために必要なブログの内容を考えてくるのが宿題になったよ。

他には、毎日更新を習慣化しようってことを言われた。

ブログを始めた当初とか一時期は頑張ってたけど、まだ頑張らないとできないレベルだったんだよねぇ・・・。習慣とまではなってない状態。だから気持ちが緩むと、ついサボっちゃってた。

だけど記事は今日やったことの日記とか毎月の報酬結果でもいいって。それこそ、「今日は北っちさんとスカイプしましたー」とかでも。他にも困った時はこんな記事書くといいよーってものを、あっぴならではのものまで教えてもらった。

今まできついと思ってた毎日更新だけど、これなら何とかなるかも?

その後は、ブログの細かいアドバイス。こんなのアフィリエイトするといいよーとか。あっぴの方から質問するか迷いながら質問してなかったことを聞いたりとか。メール打つよりも気軽に質問できて、スカイプって楽だなーと思った。

まずは今月の残りで毎日更新!そんでブログのゴールと必要な内容も書き出すー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です