【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

最初にすべき、Xサーバーでワードプレスを無料独自SSL化する設定方法

このページは広告を含む場合があります。

 

エックスサーバーでワードプレスのインストールをしたばかりの場合、独自SSL化するためにやる作業はこの3つ。

  • Xサーバーでドメインの独自SSL化設定をする(無料)
  • 独自SSL化の設定が反映されるまで待つ
  • WordPressの管理画面でURLの頭をhttps化する

今回はこの3つの作業方法を、画像付きでご紹介するよ。

独自SSL化は、記事を書いてからだと作業量が増える。だけどまだ記事を書いてない状態なら、すぐに出来るよ。

なのであなたは今のうちにやっておいてね。

そもそも独自SSLとは?

独自SSLとはデータのやり取りを暗号化して、第三者に覗かれないようにする仕組みのこと。

セキュリティ的に安全になるので、読者さんに優しいブログになるよ。

見た目の変化としては、ブログのURLの欄が「http」から「https」に変更されたり。ブラウザによっては、「鍵マーク」や「保護された通信」などが表示される。

また、グーグルも推奨してるので、SEO対策にも効果があると言われてる。すごく効果があるわけではなんだけど、やっておくに越したことはないといった感じ。

※SEO対策とは、グーグルなどの検索エンジンで上位表示させるための対策のこと。

作業1「エックスサーバーでドメインを独自SSL化」はもうやってるかも?

エックスサーバーでワードプレスをインストールしたばかりの場合、独自SSL化をするのに必要な作業はこの3つ。

  1. Xサーバーでドメインを独自SSL化する(無料)
  2. 独自SSL化の設定が反映されるまで待つ
  3. WordPressの管理画面でURLの頭をhttps化する

ただ作業1は、あなたは既にやってるかも。

というのもエックスサーバーではドメインを追加するとき(紐付け後編のとき)、同時に独自SSL化もできたので。
⇒取得した独自ドメインをXサーバーに追加する設定方法はこちら

こんな画面で、「無料独自SSLを利用する」にチェックを入れた作業ね。

最後の設定内容の確認で、無料独自SSL設定が「設定済」になってればOKってことだった。

なのであなたが既に作業1をやっていた場合、作業2に進んでOK!
⇒作業2のやり方を見るなら、こちらをクリック

じゃあ作業1をまだやってない場合、大変になるのか?

いや、そんなことはない。たいした手間じゃないので、サクッとやっちゃおう。

エックスサーバーで立ち上げたばかりのWordPressを独自SSL化する方法

1.エックスサーバーでドメインを独自SSL化する

まずはエックスサーバーのインフォパネルにログインするよ。なので下のリンクから、ログインページに行ってね。
⇒ログインページはこちら

いつも通りに会員ID(またはメールアドレス)とパスワードを入力して、ログイン。

ログインすると、下のような画面になる。

ご契約一覧の中に「サーバーパネルへのログイン」ボタンがあるので、クリックしよう。

「ドメイン」の中にある、「SSL設定」をクリック。

独自SSL化したいドメインの横にある「選択する」をクリック。

「独自SSL設定の追加」をクリック。

設定は変えずに、「独自SSL設定を追加する(確定)」をクリック。

ちょっと待つと、設定が完了するよ。

ただし設定が反映されるまでは最大1時間かかるので、しばらく時間を置こう。

2.独自SSL化の設定が反映されるまで待つ

作業2では独自SSL設定が反映されるまで待つんだけど、ここでは設定が反映されたか確認する方法をご紹介。

設定が反映されたかを確認するには、実際に「https://~(あなたのブログの独自ドメイン)」にアクセスしてみよう。

まだ反映されてない場合、こんな画面が表示される。

Internet Explorer(Windowsに最初から入ってるブラウザ)を使っている場合↓

Google Chromeを使っている場合↓

なので上のような画面が表示されるようなら、もう少し待ってよう。

ちなみに反映されるまでの時間は、あっぴは50分かかった。ただ20分とかで終わる場合もあるので、ちょいちょい確認してみるといいよ。

3.WordPressの管理画面でURLの頭をhttps化する

最後に、ワードプレスの管理画面でURLを変更するよ。「管理画面の操作方法がわからない」という場合は、先にこちらを参考にしてね。
WordPress超初心者向け、ワードプレスの基本的な操作方法・使い方

ワードプレスの管理画面に行ったら、「設定」→「一般」をクリック。

するとこんな一般設定の画面になる。今回は「WordPressアドレス(URL)」と「サイトアドレス(URL)」を変更するよ。

両方とも「http://~」と書かれてると思うので、「https://~」に変更。(sを追加するだけでOK)

で、「変更を保存」をクリック。

ここまで出来たら、独自SSL化は完了!

終わりに

あなたのワードプレスブログでも独自SSL化できたかな?

もし「記事を見ながらやってもできない・・・」という場合は、あっぴにメールしてね。
⇒あっぴにメールはこちら。

エックスサーバーはドメインを追加するときに、同時に独自SSL化もしてくれる。なので本来の待ち時間にワードプレスのインストールができて、実際の待ち時間は短縮されたよ。

また、もし作業1(エックスサーバーでドメインの独自SSL化をする)からスタートの場合、待ち時間もあるので1時間ほどかかることがある。だけどやること自体は難しくないので、あなたも是非やってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です