エックスサーバーとムームードメインを紐付けする方法!ワードプレスの準備

この記事では、契約済みの

  • エックスサーバーのアカウント
  • ムームードメインの独自ドメイン

を紐付けする設定方法を、画像付きでわかりやすくご紹介するよ。

 

エックスサーバーとムームードメインでワードプレスを使うには、必須の作業。

なので記事を参考にしながら、あなたもやってみてね。

 

ムームードメインでネームサーバー を変更する

まずはムームードメイン側で、ネームサーバーの変更をするよ。

すると「この独自ドメインでは このレンタルサーバー エックスサーバー を使いますよー」ってことを伝えられるので。

ネームサーバーって何?

ネームサーバーとは、ドメインとサーバー等を結びつけるためのもの。

レンタルサーバーの会社ごとに、指定されたネームサーバーがあるよ。


ムームードメイン(独自ドメインを取得した会社)のネームサーバー設定画面に行く

まずはムームードメインにログインするよ。

 

ログイン画面に行ったら、ムームーIDとパスワードを入力。

「ログイン 」 ボタンを押そう。

 

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/05/appinomal.jpgあっぴ

ムームーIDは、登録してあるメールアドレス。

パスワードは半角英数字・数字・記号のうち2種類を入れて、8~64文字で作ったんだったね。

ログインできたらドメイン一覧の中にある、今回設定したいドメイン名をクリックするよ。

今回はネームサーバーを変更したい。

なのでネームサーバー設定変更の中の、「ネームサーバー設定変更」って書いてあるボタンをクリックしよう。

ネームサーバーをエックスサーバー(レンタルサーバー会社)から指定されたものに変更する

エックスサーバーに変更したいので、「GMOぺパボ以外のネームサーバーを使用する」をクリックするよ。

するとネームサーバーの入力欄が出てくるね。

入力する内容は、Xサーバーから来たメール「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」に書いてあったもの。

エックスサーバーを使っていれば、あなたもあっぴも内容は同じ。

なのでメールを見なくても コピー&貼り付け コピペ できるように、下にまとめておくね。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/10/appihohoemi.jpgあっぴ

打ち間違えないように、 コピー&貼り付け コピペ をおすすめするよ

数字の部分は入力しなくてOK。あとネームサーバー6は空白ってこと。

  • ネームサーバー1:ns1.xserver.jp
  • ネームサーバー2:ns2.xserver.jp
  • ネームサーバー3:ns3.xserver.jp
  • ネームサーバー4:ns4.xserver.jp
  • ネームサーバー5:ns5.xserver.jp

全部入力すると、こんな感じになるよ。

最後に「ネームサーバー設定変更」のボタンを押そう。

もしこんな感じで、 「 ネームサーバーの設定変更を行ってもよろしいですか。」て聞かれたら、「OK」を選んでね。

「ネームサーバーの設定を変更しました 」 って表示されれば、ムームードメイン側の設定は完了。

注意点として、実際に反映されるまで時間がかかるよ。

最大2日間、ほとんどの場合は数時間ほど。

 

待ってる間も次の作業はできるので、作業しつつ反映されるのを待とう。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/05/appinomal.jpgあっぴ

「疲れたわー」って人は、休憩を挟んでね

エックスサーバーに独自ドメインを追加しよう

次はエックスサーバー側の作業。

エックスサーバーに独自ドメインを追加することで、「この独自ドメインを使いますよー」って伝えるよ。

エックスサーバーのドメイン設定画面に行く

追加設定はエックスサーバーのインフォパネルから。

なのでまずは、下のボタンからログインしよう。

 

  • 会員ID(またはメールアドレス)
  • パスワード

を入力して、「ログイン」ボタンをクリック

会員IDと初期設定のパスワードは、契約時に送られてきたメールに書いてあったもの入力。

「【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)」ってタイトルのメール。

⇒Gメールを使ってるなら、こちらから確認。

ログインすると、下の画像みたいな画面になる。

ご契約一覧の中にある、「サーバーパネルへのログイン」ボタンをクリックしよう。

独自ドメインをエックスサーバーに追加設定する

次はドメインの中にある、「ドメイン設定」をクリック。

すると、今使えるドメインが一覧で表示されるよ。

ここに取得しておいた独自ドメインを追加する。

 

追加するには、「ドメインの追加」をクリックしよう。

このページでやることは、この3つ。

  1. 取得済みの独自ドメインを入力。※.comや.netも含めたドメイン名を入力してね。
  2. 「無料独自SSLを利用する」にチェックが入ってることを確認。もし入ってなかったら、チェックしておこう。
  3. ここまでできたら、「ドメイン設定の追加(確認)」をクリック。

なお、独自ドメインを何にしたか忘れた場合は、独自ドメインを取得したときのメールを確認しよう。

ムームードメインで取得してたら、「【ムームードメイン】ご契約完了のお知らせ」ってタイトルのメールに書いてあるので。

⇒Gメールへはこちらから。

 

ドメイン設定の追加(確認)まで押せたら、次は確認画面。

内容に間違いがなければ、今度は「ドメインの追加(確定)ボタン」を押そう。

 

設定が完了したら、設定内容の確認画面になるよ。

ここでは「無料独自SSL設定」の欄に注目してほしい。

この欄が「設定済」になってれば問題ないんだけど、もし設定ができてない場合は別途で作業が必要になるので。

WordPressインストール後の作業

後で(ワードプレスをインストールした後に)下の作業をやるよ。

そのとき、もし今、無料独自SSLが設定できてなかったら作業1から。

設定できている場合は、作業2からやることになる。

終わりに

これでエックスサーバーとムームードメインの紐付けが完了。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2017/10/appihohoemi.jpgあっぴ

お疲れ様でした!

次はいよいよ、ワードプレスをインストールしよう↓

Xサーバーのワードプレス自動インストール方法。手順を画像付き解説

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です