この教科書を学びやすいよう、講座を始めました

趣味ブログを始める前のよくある質問&回答9コ!すべて本音で答えます

どうも、あっぴです!

 

この記事では、趣味ブログを始める前の読者さんからよくいただく質問とあっぴによる回答をお伝えするよ。

お問い合わせしていただいてもよいけれど、だいたいのお悩みはここを見るのが早いと思う。

 

ってことで、あなたが気になる質問があったら回答をチェックしてみてね。

Q.趣味ブログって楽に稼げますか?

楽には稼げません

 

楽しいけれど、めちゃくちゃ大変です。
特に最初は、初めてのことだらけなので。

 

ちなみにどのくらい大変かは、こちらを読んでいただければ何となくわかるかと↓

【警告】趣味ブログは楽に稼げない!!学生時代の経験を例に解説

 

また、よりリアルで詳しい話が知りたいのならこちらも参考にどうぞ↓

保護中: 【初心者時代の実践記】あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり(記事一覧)

Q.好きなことでも根性がありません。そんな私(僕)でも稼げますか?

まず確認しておきたいのですが、根性がないというのは、あなたによる評価(主観的な評価)でしょうか?
それとも、周りの人から言われた評価(客観的な評価)でしょうか?

 

あなたによる評価なら、もしかしたら客観的にみると根性があるのかもしれませんね。
楽しみながらコツコツと取り組んでいる人ほど、本人は努力と思っていないこともあります。

一度、あなたの周りの人(お友達やご家族など)に聞いてみてはいかがでしょう?

 

また、客観的にも根性がないのなら、趣味ブログで稼ぐのは厳しいです。

 

ただ、もしも「それでも私(僕)はやってみたいんだ!」ということなら、挑戦してみる価値はあると、あっぴは思います。

根性がなかったのは、過去のあなた。
これから根性を出すかは、これからのあなた次第ですので。

Q.あまり得意じゃない趣味でも稼げますか?

今の時点で得意でなくても、問題ないですよ!

 

というのも情報がほしい人(あなたの読者になり得る人)は、

  • その趣味を始める前の段階の人
  • 初心者さん

も多いですので。

つまり、あなたがどんな人に向けて伝えていくか次第です。

 

それにこれからブログを運営していく中で、詳しくなっていけば良いですので。

 

なお、具体的にどんな人に向けて伝えいくかは、こちらを参考にどうぞ↓

【超大事!】趣味ブログにおけるペルソナの作り方。ブログ全体と記事ごと、それぞれを初心者向け解説

Q.文章を書くのが苦手でも稼げますか?

大変ですが、今の時点で苦手でも稼げますよ!

 

というのも、理由は4つあります。

まず趣味ブログで稼ぐための文章は、学生時代の

  • 作文
  • 小論文
  • レポート

などとは違います。
興味のない内容を、頑張って語る必要はありません。

「人と話すのが苦手な人でも、自分の好きなこと・興味のあることに関してなら話しやすい」ということを聞いたことがありますでしょうか?
文章でも同じように「文章を書くのが苦手な人でも、自分の好きなこと・興味のあることに関してなら自然に書きやすい」といえると、あっぴは思います。

 

また、読んでいる人に伝わる文章力があればよいので、極論、日常生活に困らない程度の文章力があれば大丈夫です。

具体的には、お友達やご家族と

  • メール
  • LINE
  • SNS(TwitterやFacebookなど)

といったやり取りができるなら大丈夫です。

 

3つ目に、伝えるための道具は、文章だけじゃないです。

  • 写真
  • 図解

などを使ってもよいですので。
(というかむしろ、上記は使うこと推奨です。読む側のことを考えると、文章だけより、圧倒的にわかりやすいので)

 

それと最後に、これからブログを運営していく中で、上手くなっていけばよいですので。

 

実はあっぴも、元々は文章を書くのが苦手でした。

どのくらい苦手だったかというのは、こちらを参考にどうぞ↓

文章力がない・本読むの苦手でも趣味ブログで稼げる?

 

というか今でも、得意というわけではないです。笑

Q.文章を読むのが苦手でも稼げますか?

今の時点で苦手でも、「興味のある文章なら楽しみながら読める」ということなら稼げますよ!

早く読めなくても大丈夫です。

 

というのも趣味ブログ運営のために読む文章は、学校や塾などで強制的に読まされてきた文章とは違います。
あなたが興味のあることに関する文章ですので。

また、これからブログを運営していく中で、慣れていけばよいです。

 

実際あっぴも、元々は文章を読むのが苦手でした。

どのくらい苦手だったかというのは、こちらを参考にどうぞ↓

文章力がない・本読むの苦手でも趣味ブログで稼げる?

 

というか今でも、得意というわけではないです。笑

Q.パソコンが苦手でも稼げますか?

大変ですが、今の時点で苦手でも稼げますよ!

 

というのも、今ではパソコンに詳しくなくてもブログ運営ができるよう、わかりやすい情報がネット上に溢れ返ってます。

それらを探せるだけのスキル(つまりインターネットで検索する力)と、初めて見る情報でも吸収しようという気持ちがあれば、何とかなります。

 

また、この教科書
(ブログ)
でもパソコンが苦手でも大丈夫なよう、実際の画面
(スクリーンショット)
付きで解説しています。

 

実際、あっぴも大学時代まではパソコンが苦手でした。

どのくらい苦手だったかというと、パソコンの操作方法がわからないことが原因で、危うく留年しかけるくらいには。
(難しい操作でなく、今思えば「なんであれがわからなかったんだろう・・・」ってくらいの基本的な操作です。笑)

その後、新卒で入ったIT企業で、毎日触ってるうちに慣れていったわけですが。
たった3ヶ月ほどであまり困らない程度にはなったので、あなたも慣れていけると思いますよ。

Q.〇〇が趣味なのですが、このテーマでも稼げますか?

まずお聞きしたいのですが、そのテーマでいくら稼ぎたいのでしょうか?

 

例えば月1~5万円なら、たいていのテーマで稼げます。

 

また、月10万以上(15万,20万円以上)ということなら、テーマだけで判断できるものではありません。
コンセプト全体次第です。

どんなテーマでもコンセプトがしっかりしているなら稼げますし、反対に他人が「このテーマは稼げる!」と言ってあなたがそのテーマに取り組んだところで、あなたの中でコンセプトがしっかりしていないと稼げません。
(ラッキーパンチで稼げることならありますが)

なので「〇〇というテーマで月10万円以上稼げるか?」と考える前に、まずはコンセプトを考えてみてください。

※ただし初心者さんがいきなり月10万円以上稼ぐコンセプトを考えるのは大変なので、最初は月1万円を目標にすることをおすすめしています。

Q. ブログとYouTube、どちらをやるのがいいですか?

まず確認しておきたいのですが、あなたはどちらをやりたいのでしょうか?

 

もしどちらもやりたいのなら、両方やればよいと思いますよ。

どちらにも良いところがあるので、両方やることでそれぞれを補完できます。

ただし両方を同時に始めるのはかなり大変だと思いますので、最初はどちらか片方(よりやりたい方)にするのがよいですね。

 

また、もしどちらか一方をやりたいのなら、それをやればよいと思います

 

どちらも楽ではありませんし、時間もかかります。
なのでコツコツと継続できるよう、あなたのやりたい気持ちを優先するのが大事です。

Q.既に他のブログをやっていて、ほとんど稼げていない状況です。ですが趣味ブログに興味が出ました。新しくブログを立ち上げればよいでしょうか?

新しく立ち上げてもよいですし、今あるブログに新しくカテゴリーを作って、複数テーマのブログにしてもよいですよ!

 

個人的な感覚ですと、新しく立ち上げると設定や管理が面倒なので、まずは複数テーマのブログにする派です。
1つのブログに複数のテーマがあるからといって、稼げなくなるわけではありませんので。

で、もし趣味をテーマにした記事を書くのが長続きして(つまり記事が増えて)、そのときにブログを分けたいと思ったら分けます。

 

ただこれは私の感覚での話なので、新しく立ち上げても、どちらでもよいです。

お好みですね。

 

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2020/08/appi-hohoemi.jpgあっぴ

以上、参考になったかな?

まだ何か不安なことがあるなら、お問い合わせからご質問・ご相談待ってます!

今回紹介したおすすめ記事

趣味ブログのリアルな大変さをすぐ知りたいなら

【警告】趣味ブログは楽に稼げない!!学生時代の経験を例に解説

趣味ブログのリアルな大変さを詳しく知りたいなら

保護中: 【初心者時代の実践記】あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり(記事一覧)

得意でない趣味でも、テーマにして稼ぎたいなら

【超大事!】趣味ブログにおけるペルソナの作り方。ブログ全体と記事ごと、それぞれを初心者向け解説

※ペルソナは得意なテーマでも必須です

 

あっぴが文章を書くのも読むのも苦手だった話を知りたいなら

文章力がない・本読むの苦手でも趣味ブログで稼げる? 【初心者向け】趣味ブログのコンセプトの決め方!稼げるかはココで分かれる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。