ブログアフィリエイト入門

趣味ブログがプロに褒められた!テーマ選びは超得意じゃなくてOK

投稿日:2017.05.25 更新日:

あっぴの趣味ブログが、プロの方にお褒めいただいたらしい!

あっぴはブログのテーマ(ジャンル)がめちゃくちゃ得意なわけじゃない。そんなあっぴでもブログをコツコツ更新してたら、稼げるようになったしプロの方にも評価されるようになったよ。

今回は、「ブログのテーマ選びをするときは、めちゃくちゃ得意だったり詳しくなくても大丈夫だよ」ってお話。

趣味のプロの方から褒められた!

最近はほとんど毎日、ブログのサポートをしていただいてる北っちさんとチャットしてる。

先日もいつも通り北っちさんとチャットをしてたら、こんなメッセージが送られてきたんだ。

北っちさんの知り合いの方に、プロのギタリストがいらっしゃるらしい。で、そのプロギタリストの方にあっぴの趣味ブログを見せたら「めっちゃすごい!丁寧!」っておっしゃっていたんだって!

しかも、こんなブログを作りたいって思ってくださるなんて・・・嬉しいなぁ。

 
あっぴの趣味ブログは、ベースをテーマにしてる。

ギターとベースって両方ともバンドで使われるし、弾き方とかも似てる部分が多いんだ。だからこの言葉は、好きなことのプロにお褒めいただいたってことに近いんだよね。

 

ブログはテーマ(ジャンル)の初心者さんに向けて書こう

あっぴはテーマがめちゃくちゃ得意だったり、詳しいわけじゃない。テーマをこれから始める人とか、始めたばっかりの初心者さんよりは得意だし詳しいけどねって程度。

テーマは大学生のときからやってたけど、周りの友達の方が上手かったし詳しかったよ。

 
だからブログを始めたばっかりのときは「こんなあっぴがブログなんて書いていいのかな?」って思うこともあった。

 
でもブログってね、テーマがめちゃくちゃ得意・詳しいわけじゃなくても大丈夫なんだよ。ブログの記事は、テーマの初心者さんに向けて書けばいいからね。

 

初心者さんからしたら、あなたはテーマが得意だし詳しい

部活に入部したての1年生からしたら、2年生ってすごい人に見えるでしょ?

テーマの初心者さんからしたら、あなただってそう。上手くて詳しい人に感じるから。

 
中級者・上級者さんにどう思われるかな・・・とか考えなくていい。

それよりも、初心者さんにもわかるように伝えるには、どうやって記事を書くのがいいかな?ってことを考えよう。

 
そしたらいつの間にかあっぴの趣味ブログみたいに、上級者さんにも「このブログ、丁寧だな」って感じてもらえるようになるよ。

 

初心者さんに向けて書いてると、アフィリエイトで稼ぐこともしやすいよ

しかもブログに来るほとんどの読者さんは、テーマの初心者さん。テーマの中級者・上級者さんも来るんだけど、圧倒的に初心者さんが多いよ。

初心者さんの方がわからないこと・悩んでることが多いからね。

 
ブログで稼ぐには、たくさんの読者さんが集まった方が有利。人が多い分、広告をクリックしてくれたり商品を購入してくれる人が増えるからね。

アフィリエイトで稼ぐって意味でも、初心者さんに向けて書くのはいいことなんだよ。

 

あなたが好きなテーマなら、すごく得意・詳しいわけじゃなくてOK

テーマは、すごく得意・詳しいってものじゃなくてもOK。あなたがそのテーマを好きで、ブログをコツコツ更新していけるものなら大丈夫だよ。

テーマの初心者さんに向けてブログを作っていけばいいからね。

 
それでも「このテーマでいいのかなぁ」って不安に思ったら、いつでもあっぴに相談してね。
⇒あっぴにメールはこちらから。



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。


②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

-ブログアフィリエイト入門
-

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.