趣味ブログがプロに褒められた!テーマ選びは超得意じゃなくてOK

あっぴの趣味ブログが、プロの方にお褒めいただいたらしい!

あっぴはブログのテーマ(ジャンル)がめちゃくちゃ得意なわけじゃない。そんなあっぴでもブログをコツコツ更新してたら、稼げるようになったしプロの方にも評価されるようになったよ。

今回は、「ブログのテーマ選びをするときは、めちゃくちゃ得意だったり詳しくなくても大丈夫だよ」ってお話。

趣味のプロの方から褒められた!

最近はほとんど毎日、ブログについて教わってる北っちさんとチャットしてる。

先日もいつも通り北っちさんとチャットをしてたら、こんなメッセージが送られてきたんだ。

北っちさんの知り合いの方に、プロのギタリストがいらっしゃるらしい。で、そのプロギタリストの方にあっぴの趣味ブログを見せたら「めっちゃすごい!丁寧!」っておっしゃっていたんだって!

しかも、こんなブログを作りたいって思ってくださるなんて・・・嬉しいなぁ。

あっぴの趣味ブログは、ベースをテーマにしてる。

ギターとベースって両方ともバンドで使われるし、弾き方とかも似てる部分が多いんだ。だからこの言葉は、好きなことのプロにお褒めいただいたってことに近いんだよね。

ブログはテーマ(ジャンル)の初心者さんに向けて書こう

あっぴはテーマがめちゃくちゃ得意だったり、詳しいわけじゃない。テーマをこれから始める人とか、始めたばっかりの初心者さんよりは得意だし詳しいけどねって程度。

テーマは大学生のときからやってたけど、周りの友達の方が上手かったし詳しかったよ。

だからブログを始めたばっかりのときは「こんなあっぴがブログなんて書いていいのかな?」って思うこともあった。

でもブログってね、テーマがめちゃくちゃ得意・詳しいわけじゃなくても大丈夫なんだよ。ブログの記事は、テーマの初心者さんに向けて書けばいいからね。

初心者さんからしたら、あなたはテーマが得意だし詳しい

部活に入部したての1年生からしたら、2年生ってすごい人に見えるでしょ?

テーマの初心者さんからしたら、あなただってそう。上手くて詳しい人に感じるから。

中級者・上級者さんにどう思われるかな・・・とか考えなくていい。

それよりも、初心者さんにもわかるように伝えるには、どうやって記事を書くのがいいかな?ってことを考えよう。

そしたらいつの間にかあっぴの趣味ブログみたいに、上級者さんにも「このブログ、丁寧だな」って感じてもらえるようになるよ。

初心者さんに向けて書いてると、稼ぐこともしやすいよ

しかもブログに来るほとんどの読者さんは、テーマの初心者さん。テーマの中級者・上級者さんも来るんだけど、圧倒的に初心者さんが多いよ。

初心者さんの方がわからないこと・悩んでることが多いからね。

ブログで稼ぐには、たくさんの読者さんが集まった方が有利。人が多い分、広告をクリックしてくれたり商品を購入してくれる人が増えるからね。

稼ぐって意味でも、初心者さんに向けて書くのはいいことなんだよ。

あなたが好きなテーマなら、すごく得意・詳しいわけじゃなくてOK

テーマは、すごく得意・詳しいってものじゃなくてもOK。あなたがそのテーマを好きで、ブログをコツコツ更新していけるものなら大丈夫だよ。

テーマの初心者さんに向けてブログを作っていけばいいからね。

それでも「このテーマでいいのかなぁ」って不安に思ったら、いつでもあっぴに相談してね。
⇒あっぴにメールはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です