【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

あなたの趣味ブログに必要な記事ネタを書き出し&整理しよう

このページは広告を含む場合があります。

 

どうも、あっぴ(@mypacist)です!

 

ブログの記事ネタは思いつきだけに頼ると、本来必要な内容を忘れがち。

そこで一旦、あなたのブログに必要な記事ネタを整理しよう。

 

ということで今回は、ブログに必要な記事ネタの整理方法をお伝えするよ!

【基礎知識】記事ネタを考えるときの注意点

また、記事ネタを考える前に注意点を確認しておこう。

注意点はこの2つ。

  1. 1記事1テーマにする
  2. あなたの当たり前は当たり前じゃないことを前提にする

注意点①1記事1テーマにする

1記事に色々なテーマを詰め込むと、それぞれの内容が薄くなりがち。

なので1記事1テーマにして、丁寧に読者さんのお悩みにお答えしよう。

 

注意点②あなたの当たり前は当たり前じゃないことを前提にする

テーマに詳しい人ほどやりがちなんだけど、あなたの知っていることは読者さんにとっても常識とは限らない。

なのであなたの当たり前を読者さんの当たり前と思わず、一見当たり前に感じることも丁寧に記事にしよう。

 

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-hohoemi2.jpgあっぴ

例えば専門用語にしても、その意味がわからない読者さんもいる。
なので1記事使って解説してあげてもOK

記事ネタの書き出し&整理方法5ステップ

ステップ①必要なものを用意しよう

まずは、この作業に必要なものを用意しよう。

用意するのはこの2つ。

  1. メモ帳ツール
  2. 参考にする書籍やサイト

用意するもの①メモ帳ツール

メモ帳は紙のものより、パソコンやスマホで管理できるものがおすすめ。
今回の作業では並び替えもするからね。

もし紙がいいなら、小さい紙をたくさん用意して並べ替えられるようにしよう。

用意するもの②参考にする書籍やサイト

参考にする書籍やサイトも用意しよう。

 

例えばテーマの初心者さんに向けたブログなら、初心者さん向けのものが参考にしやすいよ。

あなたが元々使ってた本やサイトがあるなら、それを参考にしよう。

https://appiblog.net/wp-content/uploads/2021/01/appi-ver4-kiran.jpgあっぴ

参考にするものは1つでもいいけど、できれば2つ以上あるとより精度が上がるよ。
(片方には載ってないけどもう一方には載ってる情報もあるから)

ステップ②ブログ全体のスタートとゴールを決めよう

次に、ブログ全体のスタートとゴールを決めよう。

 

以前ブログ全体のペルソナ(具体的な読者さんのイメージ像)の決め方で、ペルソナが

  • 何に悩んでいるのか?
  • どうなりたいのか?

ということを書き出してもらったと思うんだよね。

 

この「何に悩んでいるのか?」っていうのが、ペルソナの現状。
つまりブログのスタート。

「どうなりたいのか?」っていうのが、ペルソナの目標。
つまりブログのゴールってこと。

 

例えばブログ全体のペルソナの決め方で出した例なら、こういうことね↓

【スタート】
今まで料理をやったことがあまりないので、苦手意識がある。
将来一人暮らしをしたときのために、料理をできるようになった方がいいのかと思っている。だけど作れるレシピは少ないし、火を使うのもこわい。
また、包丁の使い方も合ってるか不安

 

【ゴール】
料理を自分で作れるようになって、一人暮らししたときに困らないようになりたい

 

また、このときのポイントとして、スタートとゴールはなるべく具体的にすること。

 

例えばゴールの「一人暮らししたときに困らないようになりたい」だと、どういう状態なら困らないのかがぼんやりしてるよね。

  • とりあえず食べれれば何でもいいのか?
  • それとも手の込んだ料理が作れるようになりたいのか?(だとすればどんな料理を作れるようになりたいのか?)
  • 毎日のように同じような料理でもいいのか?
  • それとも色々な料理を作れるようになりたいのか?

みたいなことがわからない。

 

そのあたりまで具体的にするとGood。

 

ステップ③書籍やサイトを参考に、必要な記事ネタを書き出そう

用意した書籍やサイトを参考にして、必要な情報を書き出そう。

例えば料理がテーマのブログなら、本に「みじん切りのやり方」って書いてあったら、メモ帳ツールにも「みじん切りのやり方」って書くみたいな感じ。

 

なおこのとき、書く順番は気にしないでOK。
後で並び替えればいいから。

ステップ④書き出した記事ネタを並び替えよう

次に、並び替え。

読者さんに読んでほしい順番に並び替えよう。

ステップ⑤足りない情報を追加しよう

最後に、足りない情報があったら追加しよう。

 

「足りない情報ってどういうこと?」って思うかもなので補足しておくと、こういう情報ね↓

  • あなたが今までつまづいたことや悩んだこと
  • テーマに興味のある知り合いに聞かれたこと
  • 収益化の手段で考えたアフィリエイト商品・オリジナル商品の紹介(書き漏れているものがあれば)

 

終わりに

ということで、趣味ブログに必要な記事ネタを整理する方法でした!

 

今回みたいに整理すると書き忘れが起こりにくいだけでなく、記事にする優先順位もはっきりする。

なのでよかったらあなたも、この記事を参考に整理してみてね。

 

ではでは、以上あっぴ(@mypacist)でしたー!

 

今回紹介したおすすめ記事

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です