このページは広告を含む場合があります。
本ページはプロモーションが含まれています
ツイッターであなたが好きなこと(ブログテーマ)をアピールするときに役立つのが、ヘッダー。
今回は、ヘッダーの意味とは何か。そしてヘッダー用画像の作り方で気をつける、デザインやサイズなどについてをまとめたよ。
クリックできる目次
そもそもTwitterのヘッダーとは?真っ青から画像に変更する意味は?
ヘッダーはTwitterのプロフィールを見たとき、アイコンの後ろにある画像。何も設定変更してないと、真っ青になってる。
設定するとこんな感じで、画像がドーンと大きく表示されるよ。
Twitterで知らない人をフォローするときって、「この人はどんな人なのかな?」ってプロフィールを見るもの。だからヘッダーがあると、あなたがどんな人なのかがパッと見でわかってもらえるんだ。
ヘッダーは何も設定してない人もいるけど、せっかくのアピールポイントなので設定しておこう。
ヘッダー用画像の作成(準備)で気をつける3つのポイント
ヘッダーを設定する前に、ヘッダー用画像を作成しよう。
ヘッダー用画像を用意するときに気をつけるポイントは、この3つ。
- 商用利用OKで著作権を侵害しない画像を使う
- デザインはブログのテーマに関係するもの
- サイズは1500×500px以上(PCで設定する場合)
商用利用OKで著作権を侵害しない画像を使う
著作権や商用利用については、ブログに使う画像選びと同じ。あなたが撮影した写真や、著作権フリーで商用利用OKな画像を使おう。
⇒著作権フリー・商用利用可・無料の写真素材サイトまとめはこちら
元々おしゃれな写真や画像なら、無加工でもかっこいいヘッダーになるよ。あっぴはPixabay(ピクサベイ)にあった写真を、そのまま使った。
デザインはブログのテーマに関係するもの
プライベート用のツイッターアカウントだと、思い出の写真とかをヘッダーにしてる人が多い。
だけどブログ用のアカウントなら、ブログのテーマに関係した画像を使おう。そしたらあなたのブログテーマに興味のある人が「この人、同じような趣味してる!」って共感してくれるから。
今回の例では海の写真をヘッダー画像にしたけど、あくまで例なので気にしないでね。
サイズはPCで設定するなら1500×500px以上でOK
ツイッターのヘッダーサイズは、横1500px・縦500px。なので1500×500pxぴったり、もしくは1500×500pxよりも大きいサイズの画像を用意するよ。
ちなみになんで1500×500pxより小さいサイズじゃダメなのかっていうと、小さいサイズの画像はツイッター上で自動的に拡大されちゃうから。画質が悪くて、ダサくなる。
ぴったりじゃなくても大きいサイズでいいのは、後からツイッター上で調整できるから。
画像のサイズ調整はWindowsのペイントなんかでもできるけど、ツイッター上で調整した方が楽だったよ。(ただしツイッター上で調整できるのは、PCを使ってる場合のみ。スマホからだとツイッター上で調整できないよ)
まとめ
ということで、ツイッターヘッダー用画像の準備で気をつけることをもう一度まとめておくと
- 商用利用OKで著作権を侵害しない画像を使う
- デザインはブログのテーマに関係するもの
- サイズは1500×500px以上(PCで設定する場合)
この3つの条件を満たす画像を用意しよう。
この記事を読んでも「こんな画像は大丈夫?」などわからないことがあったら、あっぴにメールしてね。
⇒あっぴにメールはこちら。
用意できたら、ツイッターでヘッダーを設定するよ。
設定方法はこちら↓