毎日お昼まで寝る。まったり美味しいご飯を作って食べる。夜遅くまでテレビやYouTubeを観る、ゲームをする、音楽を聞く。
そんな好きなことを思う存分できる生活を、あなたも手に入れない?

Twitter

ブログターゲットにウケる、ツイッター用ヘッダーの作り方3つの注意

投稿日:2017.08.23 更新日:

ツイッターであなたが好きなこと(ブログテーマ)をアピールするときに役立つのが、ヘッダー。

今回は、ヘッダーの意味とは何か。そしてヘッダー用画像の作り方で気をつける、デザインやサイズなどについてをまとめたよ。

そもそもTwitterのヘッダーとは?真っ青から画像に変更する意味は?

ヘッダーはTwitterのプロフィールを見たとき、アイコンの後ろにある画像。何も設定変更してないと、真っ青になってる。

 
設定するとこんな感じで、画像がドーンと大きく表示されるよ。

 
Twitterで知らない人をフォローするときって、「この人はどんな人なのかな?」ってプロフィールを見るもの。だからヘッダーがあると、あなたがどんな人なのかがパッと見でわかってもらえるんだ。

 
ヘッダーは何も設定してない人もいるけど、せっかくのアピールポイントなので設定しておこう。

 

ヘッダー用画像の作成(準備)で気をつける3つのポイント

ヘッダーを設定する前に、ヘッダー用画像を作成しよう。

 
ヘッダー用画像を用意するときに気をつけるポイントは、この3つ。

  • 商用利用OKで著作権を侵害しない画像を使う
  • デザインはブログのテーマに関係するもの
  • サイズは1500×500px以上(PCで設定する場合)

 

商用利用OKで著作権を侵害しない画像を使う

著作権や商用利用については、ブログに使う画像選びと同じ。あなたが撮影した写真や、著作権フリーで商用利用OKな画像を使おう。

⇒著作権フリー・商用利用可・無料の写真素材サイトまとめはこちら

 
元々おしゃれな写真や画像なら、無加工でもかっこいいヘッダーになるよ。あっぴはPixabay(ピクサベイ)にあった写真を、そのまま使った。

⇒おしゃれな画像が多い、Pixabayの使い方はこちら

 

デザインはブログのテーマに関係するもの

プライベート用のツイッターアカウントだと、思い出の写真とかをヘッダーにしてる人が多い。

だけどブログ用のアカウントなら、ブログのテーマに関係した画像を使おう。そしたらあなたのブログテーマに興味のある人が「この人、同じような趣味してる!」って共感してくれるから。

 
今回の例では海の写真をヘッダー画像にしたけど、あくまで例なので気にしないでね。

 

サイズはPCで設定するなら1500×500px以上でOK

ツイッターのヘッダーサイズは、横1500px・縦500px。なので1500×500pxぴったり、もしくは1500×500pxよりも大きいサイズの画像を用意するよ。

 
ちなみになんで1500×500pxより小さいサイズじゃダメなのかっていうと、小さいサイズの画像はツイッター上で自動的に拡大されちゃうから。画質が悪くて、ダサくなる。

 
ぴったりじゃなくても大きいサイズでいいのは、後からツイッター上で調整できるから。

画像のサイズ調整はWindowsのペイントなんかでもできるけど、ツイッター上で調整した方が楽だったよ。(ただしツイッター上で調整できるのは、PCを使ってる場合のみ。スマホからだとツイッター上で調整できないよ)

 

まとめ

ということで、ツイッターヘッダー用画像の準備で気をつけることをもう一度まとめておくと

  • 商用利用OKで著作権を侵害しない画像を使う
  • デザインはブログのテーマに関係するもの
  • サイズは1500×500px以上(PCで設定する場合)

この3つの条件を満たす画像を用意しよう。

この記事を読んでも「こんな画像は大丈夫?」などわからないことがあったら、あっぴにメールしてね。
⇒あっぴにメールはこちら。

 
用意できたら、ツイッターでヘッダーを設定するよ。

設定方法はこちら↓

 

楽しい毎日を過ごしたいあなたへ





「ゲームに音楽、YouTube、アニメ。1日中遊びまくりたい!
毎日お昼までダラダラと寝ていたい!
美味しいご飯を自分で作って、のんびりと味わって食べたい!


でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。

てかそもそも、働きたくないのが本音。
大学生の頃に戻りたいなぁ・・・。」

 
そんなあなたが楽しく生活できるように、趣味を活かしたブログを作って自動収入を稼いで。
そしてあなたがやりたいこと・好きなことに思う存分時間を使えるようになるための、特別プレゼントを用意したよ。

 
お値段は完全無料!

興味があったらご自由に受け取ってね。

 
※ただし最初から楽をして稼ぎたいという方はご遠慮ください。

 

 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①趣味ブログで稼ぐための教科書


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるよ。

特典のサポートについて


購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてます。

特典を受け取るには、インフォカートの決済前に「あっぴ限定特典」の表記があることを必ずご確認ください。
この表記がない場合、特典を受け取ることはできません。

また、公式販売サイトから関係のないサイトに飛んだり、タブで複数のサイトを開いたりすると、特典の表記が消えることがございます。
そのような場合、決済前にもう一度このブログから公式販売サイトに行き、「あっぴ限定特典」の表記を再確認してから決済してください。





②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開


-Twitter

Copyright© 趣味を活かしたブログ作りで自動収入を得るための手引きノートbyマイペーシストあっぴ , 2019 All Rights Reserved.