意外と長い!趣味ブログで稼ぐのにかかる時間を収入推移で確認

趣味ブログで稼ぐのは楽ではない。時間もかかるもの。

「でも実際、どんだけ時間がかかるの?」って感じだろうから、今回はかなーりリアルな話。あっぴの実体験を踏まえて、趣味ブログで稼ぐのにかかる時間をまとめたよ。

 

ただし!人によって条件(使える時間、できること、ブログのテーマ、使えるお金、始めた時期など ) が違うので、あくまで一例として参考にしてね。

また、目標収入額は人によって違うだろうけど、今回は多くの人が目指してる月10万円を想定したよ。

 

結論から言うと、月10万円を稼ぐには数年間かかることも全然ある!

グラフでわかる、実際に趣味ブログで稼げる報酬額の変化

今回の話は、実際にあっぴが稼いだ収入額の推移を知ってもらうのが早いと思う。なのでわかりやすいように、グラフにまとめたよ。

グラフの期間は2015年9月末に趣味ブログを始めてから、3年目の2017年12月まで。

X軸(横向きの軸)が年月、Y軸(縦向きの軸)が稼いだ報酬額になってるよ。

 

なお、金額は多くないものの、純粋な趣味ブログだけでなくこのブログからの報酬も含まれてるのでお気をつけください。(趣味ブログだけの報酬をピックアップすることができなかっため)

また、このブログではいつも、あっぴの成果の速報版として発生報酬を紹介してる。だけど今回は確定報酬(実際の収入になる報酬)をまとめたよ。

発生報酬と確定報酬の違いはこちらを参考にどうぞ。
⇒発生報酬と確定報酬の違い

4ヶ月目まで:報酬はほぼ0円の稼げない時期

まずは趣味ブログを始めて4ヶ月目まで。

会社員やアルバイトで言うと、研修期間にあたる時期。研修とは言え給料は働いた時間に見合っただけもらえるけど、趣味ブログはどうなのか?

さっそくグラフを見てみよう。

おそらくあなたも思っただろう。「全然稼げないじゃんwww」って。

そう、趣味ブログを始めても最初はほぼ稼げない!

ブログの記事が検索エンジン(グーグルなど)に評価されるまで、どうしても時間がかかるからねぇ。ブログにやってくる人のほとんどは検索エンジンからなので、稼ぐまでどうしても時間がかかっちゃうんだ。

それに記事を書いたり、ブログの作業に慣れるまで時間がかかるしね。

じゃあこの時期を過ぎれば、一気に稼ぐことができるのか?

次は12ヶ月目まで一気に見てみよう。

1年目まで:最高1万5千円。イメージよりは稼げないけど、希望も見えてくる

12ヶ月目までの収入推移がこちら。

うん、まだあまり稼げてないね。

あっぴも趣味ブログを続けながらも「イメージしてたより稼げない・・・」って思ってたよw1年間やって、1万5千円。このままだと年金しか払えない。笑

最初の3,4ヶ月は元々覚悟してたんだけどね。ただ、その後はバンバン稼げると思ってた。現実は甘くなかった訳ですなー。

 

ただポジティブに考えて欲しい。

趣味ブログは長期的に需要がある記事を書けば、報酬はそう簡単に減らない可能性がある。どんどん報酬が積み重なっていくイメージ。

このあたりが趣味ブログで稼ぐメリットの1つで、「1回稼げるようになればその後も稼げる可能性がある」ということ。トレンドブログ(ニュースをひたすら追うブログ)だとまた話は違うけどね。

なので単純に考えると・・・1年間で1万5千円ってことは、同じことを7年間やったら10万5千円稼げるかもってこと。しかも実際は作業スピードや記事の質もどんどん上がっていくので、もっと早く稼げるようになる。

2年目まで:最高4万5千円。1年目より成長度UP!

趣味ブログを続けること、2年目の報酬額がこちら。

やっぱりバンバン稼げたわけではない。だけど全体的に「報酬額が底上げされてる」という感じ。

一度1万円を超えてからは、1万より低くなってはないし。2万を超えてからも、2万円より低くなってないよね。

報酬額があまり変わらない月とか、時には減っちゃう月もあった。だけど最低ラインは上がっていってる。

そして2年目は、最高4万5千円の報酬。

1年目は最高1万5千円だったことを考えると、1年目より2年目は成長度が大きいことがわかるね。さっき「7年かければ10万円いける」って話をしたけど、「4,5年かければ10万円いける」というレベルまで来た。

3年目まで:最高6万円越え!10万円もあと少し?

そして最近の情報。3年目の報酬額の推移がこちら。

6万円越えと、だいぶ10万円に近づいてきた。このまま作業を続ければおそらく、3,4年目には10万円も行くだろうね。

趣味ブログで稼ぎたいなら、数年の時間がかかることを覚悟しておこう

冒頭でも言ったように、この結果はほんの一例。

あなたが趣味ブログを始めて、そして続けていけば、また違う結果が出てくるよ。

ただ、共通して言えることが1つ。「初心者が趣味ブログで10万円とか稼ぎたいのなら、年単位の時間がかかる可能性がある」ってこと。

趣味ブログを始める前や始めたばっかりの頃は、「数ヵ月後にはバリバリ稼いでやるぜー!」みたいなことを考えがち。その心意気は趣味ブログへのモチベーションに繋がるし、決して悪いことじゃないんだけど・・・

現実問題、趣味ブログで稼ぐにはそれ相応の時間や労力がかかる。そしてこのことを知らないと、最初から気を張り過ぎて後で息切れをしたり、「イメージしてたのと違う・・・」って思いやすい。なので趣味ブログで稼ぐには時間がかかるってことは、あなたにわかっておいてほしかったんだ。

稼げるようになった後も趣味ブログの作業は終わるわけじゃなくて、稼ぎ続けるための作業が続くしね。

時間はかかるけどその代わり、1度稼げるようになったらその後も稼ぎ続けられる可能性がある。なのでブログの作業は「今稼ぐため」と言うより、「未来に稼ぐため」のもの。そう思ってブログを作ってみてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です