WordPressの始め方

ワードプレスって何?初心者にもわかるようにWordPressとは何か解説

投稿日:2017.05.21 更新日:

あっぴがブログを運営するのに使ってるのが、Wordpress(ワードプレス)というもの。

ブログといえばアメブロ(アメーバブログ)など無料のブログもある。一方、Wordpressで運営するにはお金が少しかかるんだ。

だけどあなたがこれからブログを作りたい。そしてアフィリエイトで稼ぎたいって思うのなら、Wordpressの方がいいよ。

今回は、そもそもWordpressとは何か?ってことを、初心者のあなたにもわかりやすいようにお話するよ。

 

実は身近?ワードプレスを使ったサイトやブログ

WordPress(ワードプレス)って何?ってお話の前に・・・

「ワードプレス」という言葉は、今まで聞いたことはないかもしれない。だけどワードプレスを使ったサイトやブログって、実は結構あるんだよ。

あなたが今見てるこのブログもワードプレスを使ってるし、身近なサイトやブログもワードプレスが使われていることがあるよ。個人・法人(企業)は問わず使われてる。

 
法人だと、株式会社カカクコム。価格.comや食べログなどを運営してる企業。


出典元:株式会社カカクコム

 
あとはクックパッド株式会社。レシピ投稿サイトのクックパッドを運営してる企業。


出典元:クックパッド株式会社

 
あなたもこういう企業は、知ってるんじゃないかな?今まで「ワードプレス」って言葉を知らなかっただけで、ワードプレスは意外と身近なものなんだ。

最近はどんどんワードプレスを使う企業も増えてるみたい。

 

ワードプレスとは何か?

で、ワードプレスって何なの?ってお話。

ワードプレスとは何かを調べてみると・・・

WordPress (ワードプレス) は、オープンソースのブログ/CMS プラットフォームです。セマンティック Web、コードやデザインの美しさ、Web 標準、ユーザビリティなどを意識して開発されており、無料でダウンロードして使うことができます。

引用元:日本語ーWordPress

 
オープンソース、CMSプラットフォーム、セマンティックWeb・・・よくわからない言葉がたくさん出てきたね。

 
簡単に言うと、ワードプレスはブログを作ったり管理することができる無料ツール。個人とか法人(企業)とかは関係なくて、誰でも使えるんだ。

ワードプレスで作ったブログは、ブログにやってきた読者さんやブログを運営するあなた自身が見やすい・使いやすい作りになってるよ。

 

無料ブログとワードプレスの違いをざっくり解説

無料ブログは賃貸マンションのようなもの

無料ブログは運営会社が「タダでブログを作らせてあげるよー」って言ってくれてるサービス。

無料なのはありがたいけど、賃貸マンションの一室を借りるようなもの。なので自由にブログを作ることはしにくいんだ。

 
リアルの賃貸マンションでも、大家さんが「楽器演奏は禁止!」って言ったら楽器を弾けないよね。他にもペット禁止、ベランダで植物を育てるの禁止とか決まりごとがたくさんある。

 
無料ブログも同じで、無料ブログによってはやったらNGなことがあるんだ。例えばアフィリエイト禁止、アダルトな内容禁止、とかね。できても、規約違反で削除される可能性がある。

あと無料ブログでは、運営会社があなたのブログに広告をベタベタ貼り付けるよ。最近はスマホからブログを見に来る読者さんが多いけど、無料ブログはスマホの広告の貼り方がかなりうざい。しかもその広告の報酬は、あなたのものにはならないしね。

 

ワードプレスで作ったブログは一戸建てのようなもの

一方のワードプレスは、一戸建てみたいなもの。あなただけの家なので、決まりごとは特にないよ。

 
ワードプレス自体は家を建てるときに使うツールみたいなもので、ブログを運営するには他にこの2つを用意する。

  • 独自ドメイン(家を建てる住所のようなもの)
  • レンタルサーバー(家を建てる土地のようなもの)

ワードプレスを使うだけなら無料なんだけど、独自ドメインとレンタルサーバーを取得するのにはお金が少しだけかかる。

 
その代わり、ワードプレスならアフィリエイトをしようがどんな内容の記事を書こうが自由。ブログを削除されることもないし、広告もあなたが思ったように管理できるよ。

 

終わりに

ワードプレスがどんなものか、なんとなくイメージできたかな?

ワードプレスと無料ブログの違いも軽くお話したけど、この2つの違いは他にもある。

無料ブログとワードプレスの違い。アフィリエイトで稼ぎたいならワードプレスをおすすめする理由は、次の記事でもっと詳しくお話するよ。
⇒独自ドメイン取得・WordPress導入のメリットデメリット。無料ブログと比較

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒【あっぴのメールサポート付き】夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

参考コンサルやサポートを受ける5つのメリット

 


WordPressのテンプレートの中でも、初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。

あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。なのであなたもよかったら、使ってみてね。

⇒ストークの詳細レビューはこちら

参考STORKの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開

 


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。

-WordPressの始め方

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.