【無料配布中】実録!あっぴが趣味ブログで月1万円稼ぐまでの道のり

アクセス増やす解決方法付き!ブログ初心者に多いPV数増えない原因8つ

このページは広告を含む場合があります。

 

「記事を書いてるのに、ブログのアクセス数(PV数)が全然増えない・・・」とお悩みのあなた。

アクセス数が増えないのには、必ず原因があるよ。そして原因がわかれば解決方法がわかって、アクセス数を増やすのもできる!

ただ原因は人それぞれ違うので、「原因は絶対にこれ!」とは言えない。

なので今回は、初心者の方がやりがちなアクセス数が増えない原因をまとめて紹介するよ。

ブログ開設からの時間や記事数が足りない(最初はアクセス数が少ないのが普通)

まず最初に知っておいてほしいのが、「アクセス数をたくさん集めるには、意外とたくさんの記事数や時間が必要」ってこと。

よく「ブログを始めて3ヶ月間、記事数では100記事を書いた頃に検索エンジン(Googleなど)からの評価が一気に上がる」って言われてるよ。で、検索エンジンからの評価が上がると検索結果の上位にブログの記事が表示されるから、クリックもたくさんされてアクセスが増えるという仕組み。

まぁ・・・この噂の信憑性は、よくわからんけどね。半分は合ってるように感じるけど、ちょっと語弊があるような。Googleの評価方法(アルゴリズム)はよく変わるので、一昔前の話のようにも感じるし。

ただ、「Googleから評価されるには、それなりの時間と記事数が必要」ってことは本当だとあっぴも感じてる。最初はアクセスがほとんどない記事でも、数ヶ月後には1日数十PV,数百PVになるからね。(時には、数年かかることもある)

参考にあっぴの趣味ブログの、とある記事のPV数の変化を載せておくよ↓↓

最初の方はじわじわとアクセスが上がっていく。だからアクセス解析を見てても、アクセスが増えてることに気付かなかったw

だけど記事を書いたことも忘れた頃に、アクセスが急増したよ。

他の記事でもアクセスがはっきりと増えるのは、本当に「忘れた頃に」って感じ。だからいつも、「あれ?・・・なんか増えてない!?ww」ってびっくりする。笑

トレンド記事(最新のニュースとか)については、すぐにアクセスがたくさん集まることもある。だけどトレンド記事以外は、記事を書いてからしばらく経ってからアクセスが集まる。

あっぴの体感的には、3~6ヶ月でGoogleからの評価が安定してくるイメージ。

なのでブログを始めたてのうちは、アクセス数が少ないのをあまり気にしなくて大丈夫だよ。

今は記事を1日1記事書いて、

  • あなたなりの記事を書き方や、ブログの作業を毎日する習慣を身に付ける
  • 数ヶ月後に備えて、アクセスが集まる記事を増やす

ということに集中しよう。

とは言えもちろん、数ヵ月後にアクセス数がアップするのは、やることをしっかりやったブログだけ。そのために必要なことはちゃんと出来ているか、引き続きチェックしてみよう。

タイトルや見出し、本文にキーワードを入れてる?

記事のタイトルや見出し、本文にはキーワードを入れてるかな?

検索エンジンは、キーワードを入れてる記事を優先して表示させてる。だからキーワードを入れないと、検索結果の上位にはなかなか表示されないんだよ。

どんなに記事の内容自体が良くても、キーワードがないとアクセスは増えない。なので記事のタイトルや見出し、本文にはキーワードを入れよう。

詳しくは別の記事にまとめてあるので、「キーワードって何?」って思ったらチェックしてね↓↓

キーワード選定をしてる?

「キーワードはちゃんと入れてるよー!」って場合も、そのキーワードはちゃんと検索されるキーワードかな?あと、ライバルの多くて勝ちにくいキーワードを狙ってない?

キーワードを入れてても検索されなかったり、ライバルが多いキーワードだとアクセスは集まりにくい。何となくで入れるだけじゃあ、あんまり効果がないんだよ。

キーワードは検索されやすくて、ライバルが少ないものを入れよう。

キーワードの選び方は別の記事で詳しく紹介してるので、「キーワードの選び方?何それ?」って思ったら確認してみてね。

読者さんの悩みに答えてる?

あなたのブログに検索エンジンから来る人は、何か知りたいことがある人がほとんど。だけどもし記事の内容がペラッペラで薄かったら、ブログに来た人はどう思うかな?

「ここには私が求めてる情報はないな」って思って、すぐに戻るボタンを押しちゃうよね。

滞在時間が短いと、検索エンジンからの評価は上がらない。それどころか評価がどんどん下がって、もっとアクセスが減っていっちゃうよ。

なので検索エンジンから来た人の悩みを解決できるように、しっかりとした内容の記事を書こう。

何を書けばいいかわからないときは、ライバルサイトを参考にするのもいいよ。(もちろん、コピペはダメだけどねw)

オリジナリティのある記事を書いてる?

どこかに書いてあったことをまとめただけなど、オリジナルティ(あなたらしさ)がない記事を書いてないかな?

一度、読者さんの気持ちを考えてほしいんだけど・・・

他のところにも書いてあるのと同じなら、わざわざあなたのブログで読まないと思うんだよね。

だってそんな記事なら、あなたのブログで読むメリットがないし。他のブログでも同じような記事があるなら、別にそっちでいい。

それにGoogleも、オリジナルティのある記事を評価してる。

これは検索結果に、同じような記事をたくさん出すのを避けるため。同じような記事ばっかりが表示されたら、読者さん(検索のユーザー)からしたらウザいからねw

なので記事には、あなたが体験したことや思ったこと入れよう。それがあなたらしさ、あなたのブログにしかない個性(オリジナリティ)になるから。

記事のペルソナを決めてる?

誰かの独り言って、聞いてても面白くないよね。

ブログの記事も同じ。独り言みたいに思ったことを書いただけの文章は、読んでも心にも響かないよ。

記事のペルソナを決める。つまりどんな人に記事を読んで欲しいのかを決めて、その人に向けて記事を書こう。

 

ペルソナの決め方はこちら↓

文章の装飾は見やすい?

あなたは文字に色をつけたり、背景色をつけてるかな?

文字の装飾自体は、文章を読みやすくするためなのでいいこと。

だけど気をつけてほしいのが、目がチカチカするなど見にくい色。見にくい色は逆効果、読むのが嫌になっちゃうよ。

文字の装飾は、見やすさを意識しよう。

内容が脱線しすぎてない?

文章を書いてると、夢中になって話が脱線しちゃうことはないかな?

友達とのおしゃべりなら、脱線も楽しいしあり。だけどブログに来る読者さんの多くは「何かを知りたい!」って思って来るので、脱線のし過ぎは良くないよ。

脱線しないようにするには、大まかな流れを意識しながら記事を書くのがおすすめ。

見出しを付けると、大まかな流れを確認しやすいよ。見出しにキーワードを入れるのも効果的だしね。

まとめ

ざっと初心者さんがやりがちなアクセス増えない原因を紹介してきたけど、あなたが心当たりある内容はあったかな?

最後にまとめておくと、

  • ブログ開設からの時間や記事数が足りない
  • タイトルや見出し、本文にキーワードが入ってない
  • キーワードの選び方が甘い
  • 読者さんの悩みに答えてない
  • 内容にオリジナリティがない
  • 記事のターゲットが決まってない
  • 文章の装飾が見にくい
  • 内容が脱線している

ただ、これを見てもぶっちゃけ「どれが原因かよくわからない・・・」って感じると思うw

アクセスが増えない原因って、調べてもはっきりとはわからないものだからね。あっぴもそうだった。

でもアクセスが増えない原因がはっきりとわからないと、解決もできないよね。なので「どうすればアクセスが増えない原因がわかるの?」って話を別記事にまとめたよ↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です