キーワードの探し方・選び方

記事タイトルのつけ方は大事。キーワード少ないブログの過去記事を修正した

投稿日:2017.04.26 更新日:

先日、ある映画のタイトルで検索すると、趣味ブログの記事が11位になってることに気づいたよ。

この記事、タイトルのつけ方が今見るとびみょーだった。キーワードが少ない。

そこでタイトルを修正したんだけど、改めて思った。やっぱりタイトルのつけ方って大事だわ。

修正したかった理由は、検索順位11位の記事を10位以内にしたかったから

過去記事は山ほどあるけど、なんでこの記事を真っ先に修正しようと思ったのか。

 
11位だと、ぎりぎり検索エンジンの2ページ目に表示される。

けどこれがもし10位だったら1ページ目に表示されるわけだから、10位と11位の差は大きいよね。1ページ目は見ても、2ページとなるとかなり興味あることじゃないと見ないもん。

ってことで、記事を修正して1ページ目に表示できないか考えてみたよ。

 

記事タイトルを変更。キーワードを追加してみた

11位で表示される検索キーワードは、映画のタイトル。って言っても正式名称じゃなくて、英語をカタカナに書き換えたもの。

正式名称じゃないけど、英語を打つのがめんどうでカタカナで検索してる人が多いみたい。月間検索数を調べてみたら、英語と同じくらい多い1万越えだった。

だけどあっぴが書いた記事のタイトルを見ると、このカタカナの映画タイトルが入ってなかったんだ↓

修正前のタイトル「映画〇〇(英語タイトル)で△△やってるキャスト□□は誰?」

 
むしろ、大事なキーワード入ってないのによく11位まで上り詰めたよなこの記事って感覚。たぶんサブタイトルとか文中には入れてたから、そっちが力を発揮してくれたんだろう。

 
もし記事のタイトルにもカタカナの映画タイトル入れたら、もうちょっと順位上がるんじゃない?って思ったので、タイトルを修正したよ↓

修正後「●●(カタカナタイトル)で△△やってる□□は誰?映画〇〇(英語タイトル)キャストの謎」

 

キーワードの効果は?記事タイトルにキーワード入れるのは、やっぱり大事

この日の作業はこれで終了。すぐにベッドに入ったんだけど、なんとなーくカタカナの映画タイトルで今何位なのか調べてみた。

そしたら・・・

もう5位に表示www5分くらいしか経ってないのにww

 
重要なキーワードで上位表示されてる記事は、修正した後に検索エンジンが認識するのも早い。っていうのは以前から感じてたんだけど、早すぎてびっくりしたw

 
そして早さよりももっと重要なのが、やっぱりこれだよね。11位になるのでやっとだった記事でも、タイトルにキーワードを加えたら5位になれたってこと。

 
もちろん、タイトルのつけ方とかキーワードだけがすべてじゃないよ?どんなにここだけ頑張っても記事の中身がしっかりしてないと、ね。

 
だけどタイトルにキーワードがしっかり入ってるか入ってないかっていうのも、大事なことの1つ。あなたもタイトルにキーワードがちゃんと入ってない記事があれば、修正してみてね。

 
⇒キーワード探しにおすすめのツール「キーワードスカウター」はこちら。

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-キーワードの探し方・選び方

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.