毎日昼頃まで寝る、美味しいご飯を作って食べる、夜遅くまでテレビを観る、ゲームをする、音楽を聞く・・・そんな好きなことをまったりできる生活を、あなたも手に入れない?

マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録

ワードプレス初心者講座

独自ドメイン取得・WordPress導入のメリットデメリット。無料ブログと比較

投稿日:2017年5月20日 更新日:

ブログっていうと、アメブロ(アメーバブログ)などの無料ブログをイメージする人も多いと思う。

だけど今からブログアフィリエイトを始めるなら無料ブログよりも、独自ドメインやレンタルサーバーを取得してWordPress(ワードプレス)を導入することをおすすめするよ。

無料ブログよりもそっちの方が、アフィリエイト向きだからね。

 
って言われても、なんでワードプレスの方がいいの?って疑問だと思う。

なので今回はワードプレスのメリットやデメリットを、無料ブログと比較しながらお話するよー。

⇒そもそもワードプレスって何?と思ったらこちら。

 

WordPress(ワードプレス)のメリット

ワードプレスのメリットはこんな感じ。

  • ブログを削除されることがない
  • ブログを続ければ続けるほど、検索エンジンに評価される
  • 2017年でもGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査を受けられる
  • ブログに貼ってある広告の収入がすべてあなたのものになる

ブログを削除されることがない

無料ブログはある日突然、ブログごと削除されることもあるんだ。規約違反が原因だったりもするけど、あなたが悪いことをしてなくても消えることがある。

無料ブログは運営会社からの借り物。無料だし、消されてもあまり文句は言えないね。

 
とは言え、ブログは収入源にもなる大切な資産。やっぱり削除は悲し過ぎる。

ワードプレスで作ったブログだったら、あなたが自分でブログを削除しない限りは消えることがないよ。

 

ブログを続ければ続けるほど、検索エンジンに評価される

検索エンジンっていうのは、GoogleとかYahooとか。あなたがあっぴのブログを探すときにも使ったものだね。

ブログに来る読者さんのほとんどは、検索エンジンからやってくる。だから検索エンジンに評価されて、検索結果の1ページ目などに表示されると読者さんがやって来やすいんだ。

 
ワードプレスはそんな検索エンジンとの相性が良くて、評価も上がりやすい。最初は評価が低いんだけど、記事を書いたりとブログ作業をしてると、だんだん上がってくる感じ。

一方の無料ブログは、ワードプレスと逆。ブログを始めてすぐでも、検索エンジンからの評価はそこそこ高い。だけどワードプレスの評価が上がってくると、無料ブログの評価は追い越されるよ。

 

2017年でもGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の審査を受けられる

Google Adsense(グーグルアドセンス)っていうのは、あのGoogleの広告配信サービス。

物やサービスを売るアフィリエイトは、広告がクリックされた後に読者さんが購入しないと報酬はもらえない。だけどアドセンスは広告をクリックされるだけで報酬がもらえるのが強み。

だからブログアフィリエイト初心者のあなたにも稼ぎやすい、おすすめの広告なんだ。

 
そんなアドセンスを使うには、ブログを審査してもらって審査に通らないとなんだけど・・・2016年から、無料ブログでは審査でさえしてもらえなくなったよ。

一方、2017年の今でも、独自ドメインとワードプレスならこれまでどおり審査してもらえる。なのでアドセンスが使える分、ワードプレスの方が稼ぎやすい。

 

ブログに貼ってある広告の報酬がすべてあなたのものになる

無料ブログには、何も設定しなくても運営会社が貼り付けた広告があるのね。この広告は貼り方がうざくて、ブログにやってきた読者さんにも嫌がられやすいんだ。あっぴも嫌いw

しかもクリックされても、あなたの報酬にはならない。運営会社のものになるだけ。

 
独自ドメインとワードプレスでは、ブログに貼る広告はあなたが選んだものだけ。読者さんやあなたが嫌な広告は貼らなくてOK。

もちろん、広告から得た報酬もすべてあなたのものになるよ。

 

WordPress(ワードプレス)のデメリット

これだけメリットがあるワードプレスだけど、デメリットもある。

デメリットはこの3つ。

  • 最初はアクセスが来にくい
  • 少しお金がかかる
  • 最初の設定に時間がかかる

最初はアクセスが来にくい

さっきもお話したようにワードプレスは最初、検索エンジンからの評価が低い。だからアクセスが来にくい、つまり読者さんが集まりにくいんだ。

まぁこれもさっき言ったけど、後々無料ブログよりもアクセスが集まりやすくなるけどね。だからデメリットって感じるのは、最初だけ。

 

独自ドメインとレンタルサーバーの契約代が少しかかる

ワードプレスでブログを運営するには、独自ドメインとレンタルサーバーを契約する。なのでこの2つと契約する分は、お金がかかるよ。

値段は契約する独自ドメインやレンタルサーバーにもよるけど、あっぴの趣味ブログの場合はこんな感じ。(税込み)

  • 独自ドメイン:年間734円
  • レンタルサーバー:月々515円。初期費用1029円

だけどこのくらいなら、1ヶ月に1回くらい外食を控えれば貯まる。しかもブログをコツコツ更新してれば、数ヵ月後には元を取れるようになるしね。

 
ちなみにあっぴはこの分のお金をブログで稼げるようになったのは、ブログを始めて3ヶ月目だった。人によっていつ稼げるようになるかは違うけどね。よかったら参考にしてみてね。

 

最初の設定に時間がかかる

ワードプレスでブログを始めるには、こんな作業をするのね。

  • 独自ドメインと契約
  • レンタルサーバーと契約
  • ワードプレスをレンタルサーバーにインストール
  • 最初にやっておくと後々が楽になる設定がいくつか

作業のやり方は色んなサイトやブログで紹介されてるから、全然わからんってことはないと思う。

だけど設定ミスとかでつまづくと、原因を探してるうちに気づいたら3日くらい経ってたよ。

 
あっぴのお姉ちゃんがワードプレスでブログを始めるときにもミスったんだけど、時間がかかるから「もう嫌になってきちゃった・・・」って言ってた。原因はすごく簡単なことだったんだけどねw

独自ドメインやレンタルサーバーの会社には、無料で質問ができるようになってる。なのでわからないことがあれば、早めに質問するのがいいよ。

 
順調に作業できても2日は考えておいた方がいいかな。ずっと作業してれば1日でも終わるけど、この作業はつまらないから集中力切れやすいし、結構疲れるのでw

 

WordPress(ワードプレス)の方がアフィリエイト向きでおすすめ

ワードプレスのメリットとデメリット、なんとなくわかったかな?

デメリットはあるけど、気になるのは最初のうちだけ。ブログを続けていくうちに、まったく気にならなくなったよ。

なのでやっぱりあっぴは、あなたにはワードプレスでブログを運営することをおすすめする。長期的に考えれば、メリットだらけだからね。

じゃあワードプレスって、どうやって始めるの?ってお話は、また次回!




「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。

会社員をしないで稼ぐのに使ってるもの



夢の雑貨部屋はあっぴがブログ初心者の頃から使ってる、ブログサポート&情報商材(教材)。

・コンサル代に何万も払えないけど、稼いでる人にサポートしてもらいたい!
・ブログをじっくり育てて、長期的に稼げるようになりたい!
・ブログアフィリエイトをやってる仲間を作りたい!

1つでも当てはまったら、あなたも夢の雑貨部屋をのぞいてみてね。

⇒夢の雑貨部屋の詳細レビューはこちら。

⇒コンサルやサポートを受ける5つのメリットはこちら。



キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。

⇒キーワードスカウターの詳細レビューはこちら。



AFFINGER4は、このブログで使用中のワードプレステンプレート。

「みんなと同じようなデザインのブログは嫌だ。だけどCSSやPHPなんていじれないよ・・・」

ってあなたはチェックしてみてね。

⇒AFFINGER4の詳細レビューはこちら。

-ワードプレス初心者講座

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.