キーワードの探し方・選び方

グーグルアドワーズのキーワードプランナー使った月間検索数の調べ方

投稿日:2017.01.13 更新日:

いくら狙ったキーワードで上位表示されても、そもそもキーワードが検索されてないと読者さんは集まらない。だから時間のあるときにはツールを使って、キーワードがどのくらい検索されてるのかを調べてみよう。

月間予測検索数を調べるのにおすすめなのが、Google Adwords(グーグルアドワーズ)のキーワードプランナーってツール。

2016年に仕様変更で、無料だと以前よりも使い勝手が悪くなった。だけどそれでも、他の似たようなツールよりも使いやすいよ。あっぴも、今でもよく使ってるー。

ってことで今回は、キーワードプランナーを使った月間予測検索数の調べ方をまとめたよ。

ツールを無料で使えるGoogle Adwordsのアカウント設定方法(初回のみ登録)

まずはグーグルアドワーズのアカウント設定方法から。

下のリンクからアドワーズに行って、Googleアカウントでログインしよう。(Googleアカウントを持ってない場合は、先に登録しておいてね。)

⇒Google Adwors

そしたら、下みたいな画面に行くはず。

広告掲載のやり方を教えようとしてくれるけど、やるとお金がかかるからしないでおーけー。「設定ガイドをスキップ」を選択しよう。

続いてメールアドレス、国、タイムゾーン、通貨を確認。もし違うところがあったら変えてから、「保存して次へ」をクリック。

下の画像みたいな画面になればおーけー。

キーワードプランナーで予測検索ボリュームを調べる使い方

ここからは、キーワードプランナーの使い方。ツールを使う度にやることなので、ちょっとずつ覚えていこうね。

まずは画面上のメニューバーにある、「運用ツール」をクリックして

「キーワードプランナー」をクリック。

「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」を選んでから

「宣伝する商品やサービス」の欄に、検索数を調べたいキーワードを入れるよ。あっぴはカレーって入れてみた。

入力したらENTERキーを押すか、「候補を取得」をクリック。

そうすると、こんな感じで月間平均検索ボリュームが出てくるよ。

この月間平均検索ボリュームが、いわゆる月間検索数。ひと月あたりに平均でどれくらい検索されてるかがわかる。

ちょっと応用:複合キーワードや複数のキーワードの検索数を調べる方法

キーワードは「カレー レシピ 隠し味」みたいな複合キーワードでもいいし、改行してから別の複合キーワードを追加しても大丈夫だよ。こんな感じで。

エクセルでキーワードを整理してるときは、縦の列をコピペすると一気に検索できて作業が楽。

⇒一瞬でコピペする方法(ショートカットキー)はこちら。

まとめ

キーワードプランナーを使って検索数を調べる方法、わかったかな?100~1000みたいにアバウトな数値しか出ないけど、何もわからないよりはキーワードがあたりやすくなると思うよ。

もしアバウトな数値じゃなくてもっと詳しい検索数が知りたいって場合は、aramakijakeってツールもチェックしてみてね。

⇒aramakijakeのデメリットと効果的な使い方

わからないことがあれば、お問い合わせからいつでも質問どうぞー。

⇒お問い合わせはこちらから。

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-キーワードの探し方・選び方
-,

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.