キーワードの探し方・選び方

ブログのPV数を増やすのに大事なキーワードとは?効果を実例で検証

投稿日:2017.08.28 更新日:

今回はあなたのブログのPV数を増やすために大事な、キーワードのお話。

  • キーワードの意味とは何か?
  • なぜPV数を増やすには、キーワードが大事なの?
  • キーワード選定をして記事やタイトルに入れると、本当にアクセスが集まるの?

ってことを、実例を入れながらまとめたよ。

※PV数とは、ブログが見られた(アクセスされた)回数のこと。

キーワードの意味とは何?

キーワードとは、検索エンジン(GoogleやYahooなど)で検索される言葉のこと。

 
あなたもネットで調べものをするとき、キーワードを入力してるはずだよ。

例えば東京でかき氷のお店を探したいときは、GoogleやYahooで「東京 かき氷」って検索するよね。この「東京」とか「かき氷」がキーワード。

 
ブログでアクセスを集めるには、タイトルや記事の本文にキーワードを入れることが大事なんだ。

 

アクセスを集めるためにキーワードが大事な理由

じゃあなんで、キーワードを入れることがアクセスを集めるのに大事なのか?ってお話。

 

ブログに集まるアクセスは、9割が検索エンジン

ブログにはツイッターなどのSNSとか、どっかのブログからの紹介リンクで来る人もいる。だけど圧倒的に多いのは、検索から来る人。

実際にあっぴの趣味ブログも、検索からのアクセスが全体の9割もあるよ。

 
そして検索した人は、検索結果の1ページ目(10位以内)に表示されたWebページを見る人がほとんど。1~10位までの合計で、8割にもなる。
⇒参考にした情報はこちら。

 
この2つからわかることは、あなたのブログでも検索結果で10以内に上位表示されれば、今よりたくさんのアクセスが集まるようになるってこと!

 

キーワード選定をして記事に入れると、上位表示されやすい

そしてブログが上位表示されるのに大事なのが、今回の本題。キーワードね。

 
検索エンジンでは、ユーザーが入力したキーワードに関係するWebページが、優先して上位表示されるよね。これはあなたも日頃GoogleやYahooを使っていて、実感してるんじゃないかな?

検索されるキーワードを探して記事に入れれば、それだけユーザーが求めてる情報な可能性が高いって判断される。だから上位表示されやすくなるんだ。

 

キーワード選定をした記事としなかった記事のアクセス数を比較検証

実際のキーワードの効果を、あっぴのこのブログの記事で確認してみよう。

 
記事はこの2つ。書いた時期も、書いてある内容もほとんど同じ。だけどキーワード選定(キーワード探しをすること)をして記事の本文やタイトルに入れたかが違うよ。

 
まずはキーワード選定をしなかった記事の、2017年7月のアクセス数がこれ。検索エンジンから来たアクセス数は、たったの1PV・・・。
(検索エンジンから来たアクセスは、閲覧開始数でわかるよ)

 
キーワード選定をした記事の、2017年7月のアクセス数はこれ。検索エンジンから来たアクセス数は、129PV。

 
どうかな?全然違うよね。

記事の内容はほとんど同じでも、キーワードがあるかないかでアクセスが集まるかガラッと変わるんだよ。

 

終わりに

キーワードとは何か。そしてキーワード選定をして記事の本文やタイトルに入れると、アクセスが集まりやすいってことがわかったかな?

 
あなたも記事を書くときは、キーワードを意識してみてね。

キーワードは選び方とかもあるけど、最初は慣れるのを目標にするだけ。「このキーワードは検索されそうだな」って思い付いたキーワードを1つ、タイトルに入れるだけでもいいので。

※キーワードを並べただけなど、不自然な入れ方はNG!人が見たときに、意味わかんないので!あくまで自然な、意味がわかる文章になるように入れよう。

 
実際にやってみて

  • 「こんなタイトルにしてみたけど、ちゃんとキーワード使えてるのかなぁ?」
  • 「そもそもキーワードが何も思いつかない・・・」

などわからないことがあったら、あっぴがあなたをメールサポートをするよ。
⇒あっぴのサポート付き、キーワード選定ツール「キーワードスカウター」の詳細はこちら。

 
1語のキーワードを入れるのに慣れてきたら、次は複合キーワードを使おう。1語だけのキーワードだと、ライバルサイトやライバルブログが多すぎて勝てないので。

「複合キーワードとは何?」「なんで複合キーワードを使うと、ライバルに勝ってアクセス増えるの?」って話はこちら↓

 



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-キーワードの探し方・選び方

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.