ブログアフィリエイト入門

ブログテーマがマイナー=稼げないは嘘!検証したら初心者におすすめだった

投稿日:2018.02.22 更新日:

今回は、「マイナーなテーマのブログ=稼げない」という考えについて。

あっぴの経験上、マイナーなテーマだと稼げないってことはない。それどころか挫折する危険が少ないので、ブログ初心者さんにおすすめ!

マニアックなテーマ(ジャンル)は稼げないからテーマを変える←これは勿体無い

先日、読者さんとメールしてたら、こんなことをおっしゃってたよ。

〇〇(テーマ名)ブログは書いていていろいろアイデアも浮かんで楽しくかけていたのですが。
結局はアクセスが集まらないのと、テーマがニッチ過ぎて対象読者数が少ないかと
考え、止めてしまったと思います。

 
この読者さんは以前、マイナー(ニッチ)なテーマの趣味ブログをされていたんだって。

趣味ブログは楽しかった。でも、アクセスが集まらない(稼げない)。

そんで「稼げないのはテーマがマイナーなのが原因だ」って思って、趣味ブログをやめてしまったらしい。

 
たしかに「マイナーなテーマのブログ=稼げない」みたいな噂は、たまに聞くよね。

マイナーなテーマは検索する人が少ないから、アクセス(読者さん)が集まらない。そしてアクセスが集まらないから、アドセンス広告はクリックされないし。物販アフィリエイトも商品が売れない、みたいな。

 
でもねー、だからってマイナーなことが好きだったり興味があるのにブログにしないのは、すっごくもったいない!だってだいたいのテーマでは10万PV以上のアクセスは集まるし、月数万円のレベルなら稼げるからね。

 
もしマイナーなテーマでアクセス集まらない・稼げないんだったら、原因はテーマでなく別のところにある。それを見つけて、解決すればいいだけ。

だからマイナーなテーマだからって、他のテーマにする必要は全然ないよ。

 

マイナーなテーマでも本当に稼げるの?あっぴの趣味ブログで検証!

 
例えばあっぴの趣味ブログも、マイナーなテーマだよ。

音楽が好きなだけならともかく、地味なあの楽器を知ってる人は少ない・・・。しかも自分で演奏をしてみたいなんて人、あまりいないからねw

音楽番組を観てても、他の楽器はアップで映されるのに、あの楽器がアップで映されることは珍しいし。つまり一般的には、それだけ需要がないってことなんだよね。

 
だけどそんなマイナーなテーマだとアクセスが来ない・稼げないのかって言うと、そんなことはない!

あっぴの趣味ブログは実際にちゃんとアクセスが集まってるし、稼げてるからね。

 
証拠として、最近(2018年1月)のアクセス数・報酬結果を引っ張ってきたよ。

アクセス数はこれ↓

 
アドセンス・物販アフィリエイトの報酬はこれ↓
※規約により、アドセンス収益の画像を公開するのはNG。なのでモザイクをかけてあるよ。





 
確かにメジャーなテーマに比べて、マイナーなテーマは検索する人が少ないよ?

だけど検索エンジンで上位表示されれば、検索した人のほとんどがブログに集まる。だからアクセスはちゃんと集まるし、アドセンスでも物販アフィリエイトでも稼げる。

 
そして比較的、上位表示させやすいのがマイナーなテーマの強み!

っていうのも、マイナーなテーマはライバルが少なかったり。ライバルがいても稼ぐためのブログじゃないから強くない(記事のクオリティが低いし、タイトルの付け方も意識してない)ことが多いので。

 
また、マイナーなテーマでも記事の切り口を変えることで、たくさん検索されることは可能だし。

そもそも物販アフィリエイトならアクセス数よりも、どんな読者さんを集めるかが大事だしね。(ちなみに「テーマ的に、物販アフィリエイトできる商品が少ない」というお悩みもよく聞く。だけどこれも切り口次第で、アフィリエイトできる商品の幅は広がるよ)

 
つまりテーマがマイナーかメジャーかは、あまり問題じゃなくて。結局やり方次第なんだよ。

メジャーなテーマを選んだとしても、メジャーなテーマにはメジャーなテーマの大変さだってあるしね。だったらマイナーなテーマでも、あなたが楽しくブログ運営できるテーマを選んだ方がいいとあっぴは思うよ。

 

メジャーなテーマは、アフィリエイトで稼ぐ前に挫折する危険がある

また、あっぴの経験上、ブログアフィリエイト初心者さんがいきなりメジャーなテーマを選ぶのはリスクがある。

どんなリスクかと言うと、

「ライバルが強すぎて心が折れる」

 
実際にあっぴもメジャーなジャンルに手を出したことがあるんだけど、ライバルの記事のクオリティが高すぎて「あっぴが書いてもこれには勝てない気がする・・・」って自信を失いかけた・・・。

ブログに慣れてきてもそんな感じだったので、初心者さんがいきなり挑戦するとまじで心が折れかねないよ。

 
その反面、マイナーなテーマはライバルが弱いし少ないので、メンタル的にブログを続けやすい。

いつも言ってるように、ブログは続けないと稼げない。なのに稼ぐ前にやめてしまう初心者さんがめちゃくちゃ多いんだよね。なのでマイナーなテーマは稼げないどころか、初心者さんでも稼ぎやすいと思うよ。

 

あなたが好きなら、マイナーなテーマでブログを作るのがおすすめ!

マイナーなテーマでも稼げることが何となくわかったかな?

 
「このテーマはマイナー過ぎるかな・・・」って思ってても、検索する人はいる。だからマイナーなテーマでも全然稼げないなんてことはないんだよ。

それにある程度稼げるようになる頃には、あなた自身にもブログで稼ぐための基礎力が身に付いてるはず。なのでもし「このテーマでこれ以上稼ぐのはきついな・・・」って感じたら、そのときに別のブログを立ち上げるって手もあるしね。

 
なのであなたが好きなこと・興味のあることがマイナーでも、是非そのテーマでブログを作ってみることをおすすめするよ。

 
よかったら参考にしてみてねー。



「毎日昼頃まで寝ていたい」「美味しいご飯を作って、のんびりと味わって食べたい」
「夜遅くまでテレビを観たり、ゲームをしたり、音楽を聞きまくりたい」

「でも会社で働きながらだと、時間が足りなくてできない・・・。」

「てかそもそも、働きたくないのが本音。大学生の頃に戻りたい・・・。」

そんなあなたが楽しく生活できるように、好きなことをブログに書いてお金を稼ぐためのプレゼントをお届けするよ。


 

商材・ツールの優先度ランキング

 
①教材


「これからブログを始めるけど、具体的には何をすればいいの?」とか「既にブログをやってるけど、どうすれば稼げるのかわからない・・・」とお悩みなら、まずは教材(ブログで稼ぐための教科書)を1冊手に入れて実践しよう。

 
あなたが趣味ブログを作って資産にしていきたいなら、『趣味ぶろ!パッケージ』がおすすめ。

あっぴが実際にブログ初心者のときからやってきたことも詰め込まれてるので。

※購入者さんへの特典として、あっぴによる1ヶ月間サポートをつけてるよ。質問や相談を、メールで何回でも受け付け。(「ブログを直接見てほしい」というのもOK)

※特典を受け取るには、購入後に販売者さんから送られてくるアンケートで「あっぴの紹介」と答えてね。購入確認が取れ次第、特典をお渡しするので。




②WordPressのテンプレート(テーマ)



テンプレートとは、WordPressのデザインなどを変えるためのもの。

あなた好みのテンプレートにすれば、テンションがグッと上がってモチベーションアップに繋がる!なので余裕があったら、有料テンプレートもチェックしてみてね。

参考初心者必見!ブログで稼ぐためのテンプレートの選び方まとめ

 
中でも初心者さんでも使いやすい。しかも読者さんに親切なブログを作りやすいのが、「ストーク」。あっぴも趣味ブログで使ってるんだけど、かなりお気に入り。

もちろんデザインの好みはあるので、あなたも気に入ったら使ってみてね。

参考ストークの効果でアフィリエイトの成約率が2倍に!?2018.5の報酬公開




③キーワードスカウター


キーワードスカウターは、キーワード選びに必要な作業を自動でやってくれるツール。

キーワード選びはやり方がわかっても、作業量が多くて時間かかるし疲れるんだよねぇ。記事を書くたびに毎回やるのは、ぶっちゃけしんどい・・・。

キーワードスカウターを使えばキーワード選びにかかる時間を短縮できるから、他の作業にも時間を使える。やることも減るから、疲れにくくもなるよ。


-ブログアフィリエイト入門
-

Copyright© マイペーシストあっぴの趣味ブログアフィリエイト備忘録 , 2018 All Rights Reserved.